人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 10日

本日の結果。

さて、再び奈良を目指したのですが、静岡西部におれば、愛知県は直ぐそこ、愛知は丸いのでお隣の三重なんて、渋滞しなければ大した距離ではありません。
三重県の隣は奈良なので、そんなに遠くない

って、考え方はおかしい?

宿泊したのは静岡から移動した三重県四日市市なので、奈良なんまさにて直ぐそこです。
少し高速を走って、下道です。
下道といっても、自動車専用道である名阪国道を使ったので、信号もなく、それなりの速度で流れているので、ナビが示す到着時間がどんどん早くなっていきました。

もう少しで奈良県の三重県伊賀市を通過中に、ウラゴがおりそうな匂いがしたので、辛抱溜まらずおりちゃいました。
自分的行動ではよくあることで、最終目的にまで到達できないこともありますが、

ブルース・リーの「考えるな、感じろ」でございます。

バイパスを降りると、ほら、イボタあるやん、しかもええ感じで。
見つけたも同然!と思いましたが、そこは珍ウラゴらしい伊賀市、そんなに甘くはありません。
斜面の上にも生えていそうですが、笹があり、ダニが居そうです。

でもせっかくなので、上ってみましょう。
カエルの声が聞こえるし、多分水がある。
水があれば、イボタもどっちゃりあるはず。

行ってみると、またもらった!と思いました。
私って、常に前向きなんです。

ズボンにダニがついていないかの確認後、イボタチェック開始です。
簡単ではありませんでしたが、ウラゴ発見!
前蛹でした。
ほら、やっぱり居った。信じる心が大切なんです。

一般道を奈良を目指します。
ナビは通常の道を案内してくれるので、面白くありません。
しばらく走って、地名が変わったので、エイヤと脇道にそれます。
池がぽつぽつとあったので停車。

イボタあるやん!
このイボタが有る場所で駐車できること、これが変な所でウラゴを見つけられるかのキーポイントだったりします。
池の周りを歩くと、少量のイボタ、これくらいが、効率が良いはず・・・
でも、見つからず。
おらんか!?と諦めかけた時、見つけちゃいました。
やったね。ここも伊賀市ですが、旧上野町でした。

さて、奈良県山添村に突入。
過去に走ってイボタを見つけられず、8823さんにヘルプの電話をした市町村です。
キビシー、イボタが生えとらんです。
ギブアップ

うへ~、と思いながら奈良市に入りました。
きょろきょろは必須です。
道沿いのイボタで1っこ見っけ、終齢の末期、デカ

せっかくなので宇陀市に移動、過去に確認できた市町村ですが、比較のための標本がもう少し必要です。
1ッカ所目、たまたま発生の場所、ひょろっとしたイボタに去年はウラゴが付いていたのですが、今年は無し。
近くにちゃんとした発生地が有るのではなかろうか?と歩きましたが、見つけられず終了。

別の場所の宇陀市に移動。
幼虫を確認できたイボタですが、今年は無し。
やっぱり、少ないからねー、そう甘くはございません。
せっかくなので、周囲を探すことにしました。
奥に進むと、アラ、イボタいっぱいあるやん。

多すぎて非効率ですが、1本あたり!
終齢かと思っていましたが、まだ小さい。
宇陀市終了。

さて、本命の天理市です。
斜めの会の時に、ブルメイさんとさんざんやって少量の卵を得たのですが、孵化したのは一個。
現在蛹ですが、ちとさびしい。

びゅーんと現地着。
冬に二人でさんざん見たイボタであっけなく幼虫発見。
だよねー、二人とも目が節穴だからショーが無いよねー。
木もでかいし、そんなもんでしょう。

だとすると、奥はパラダイスか?
全然おりませんでした。
不思議なもんです。

ブルメイさん、そんな結果でした。
ここは、斜めの会の時にウラガーさんにお話ししたところ、よくあんな所見つけたねー、
天理はフツー、みなさん、〇〇を探しているって言われた場所でした。

では、その〇〇に行ってみましょう。
時間はあまりありません。

またまたびゅーんと現地着、そして直ぐに見っけ。
なるほどねー、天理見つけた!騒いでみても、反響が低かったのはそういう事ね。
田んぼ関係の軽トラのおっちゃんに挨拶して、少しお話をしたところ、山菜取りの人はいても、虫を探している人は初めて会ったとおっしゃっていたので、メジャーなポイントとは少しずれているのかもしれません。

よし、思い残しは無くなった。
通常ランクのナラゴ終了、これからのナラゴの難易度はぐっとまします。

明日は三重を攻めよーと本日は亀山に宿泊中な私でした。

by shimabito3 | 2014-05-10 22:05 | Comments(4)
Commented by ブルメイ at 2014-05-10 23:42 x
あのでかい木は全部見れなくて仕方ない。なるほどあそこはメジャーなポイントじゃなかったのか。
Commented by shimabito3 at 2014-05-11 21:10
だーね。
やっとこさ戻ってきました。
半月程アパートをあけたことになります。
つかれたびー。
Commented by しまちゃん at 2014-05-12 09:43 x
天理はちょっとだけ探しましたが、見つけられませんでした。
奈良市・桜井市以外の探索をしたいが2年に一度程度の訪問でま難しい……
Commented by shimabito3 at 2014-05-14 22:55
天理はそれなりにおるようですよ。
桜井が難敵だと聞きますので、はじめにおとしちゃったならば、
あとは、ちょろいんちゃいますかぁ。
次行く機会があれば言ってください。


<< 5月11日 やっと帰還      5月10日 >>