虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 27日

御殿場のウラゴなど。

5月24日(土曜)は、御殿場・山中湖村でウラゴを探してみました。
場所によっては既に親を見ることができるシーズンですが、私はまだ見ぬ市町村で探し物です。
今回行った御殿場は、東富士演習場の近くでした。
b0093800_049672.jpg

演習を行っており、戦車やらがドンパチ、ゴルフ場でプレイをしている人がいましたが、集中できなかったのではなかろうか。
b0093800_050274.jpg

富士山がとってもきれい。
b0093800_0495848.jpg

戦争と平和?

この場所は、過去に裾野市で探した後に訪問、標高の関係だと思いますが、イボタの葉は小さく、また数が多かった為、少しやってギブアップ、また来ようと思っていた場所です。

まず過去にイボタを見たエリアで調査を開始、イボタはたくさん有りましたが、痕跡すら掴めず。
居るはずなんですが、ダメ。
イボタが多い場所の難しかしさ、がっかりです。
移動しましょう。

付近にもイボタはポチポチありましたが、演習場の外周は未舗装で、自衛隊の車が往来するためでしょう、イボタの葉っぱがねずみ色です。
これじゃぁ、産んでも育たないのか?と思いながら探して、やっとこさ見つけました。
b0093800_18279.jpg

初めに探していた場所の方がええ感じなんですが、ウラゴの気持ちを完全に理解するのは困難です。
まー宜しい。
経験を積んでいきましょう。
お昼になりました。出張のために、夜には移動するため、今回は時間制限有のウラゴ探しです。
次は山中湖村に向かいました。
このブログにもその時の様子を書いたと思いますが、御殿場よりさらに遅い発生のエリアだと思います。
山中湖のすぐ近く、富士山が大きく見え、景色は最高でした。
でもこのエリア、別荘が多く探しにくかった。下手にうろちょろすると不審者と間違われそう。
いや、虫を探しているなんて、悪いことをしていないのですが、傍から見ると不審者そのものかも。
と言うことで、別荘地を避けて、過去にポンカスを見つけた場所に行ってみました。
この辺のでっかいイボタだったのだが?


見つからん。

奥を探しましたが、新緑の季節、他の木の緑に混ざってイボタが探しにくい状況。
ウラゴ探しは、もう終わりです。
やっと大きなイボタを1本みつてチェックを入れましたが、痕跡なし。
標高が有るのでミヤマイボタでした。
別方向に向かってさらに探索を続けて、これは!という木でやっとこさ見つけました。
まだ小さく、1cm以下でした。
b0093800_7395279.jpg

車に戻る途中で、もう一度探してみると、過去にぽんかすを見つけた木は枯れてました。
見つからなかったはずだ。

富士五湖関連で河口湖に行こうと思ったけれど、時間の都合で行き着けず。
また何時か、探してみましょう。
途中で、北富士演習場の近く、ここもまだ山中湖村でしたが、イボタが沢山あったのでチェックを入れると、直ぐにウラゴ発見。
こんにちは。
b0093800_745344.jpg

いっぱいいるかと思いきや、この1個体だけでした。
[PR]

by shimabito3 | 2014-05-27 08:47 | Comments(2)
Commented by しまちゃん at 2014-05-28 06:15 x
山中湖村はイボタ結構確認していますが、まだ探しきれていないエリアであります。
御殿場は運良く3つ確保して、しっかり羽化もしてくれました。黒い個体が出たので、ちょっと意外でした。松田からの流れみたいです。裾野は黒い個体は出なかったのに不思議です。御殿場寄りの裾野なら黒いのか?
Commented by shimabito3 at 2014-05-28 22:43
北富士演習場の近くにはイボタがいっぱいありました。
でも、一個しか見つけられず。
多いと難しいです。

個体変異は数見ないと、語れない世界です。
一箇所たくさんは、飼育がめんどい。
ジレンマです。
ここは、協力戦でやればええんですが、数採るのもめんどい。
だめじゃこりゃ。


<< 5月30日 最近は・・      5月25日 出張で静岡に来ています。 >>