虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 08日

6月8日 山梨にお出かけしました

まるで梅雨末期のような雨、既に平年の6月の雨量に達したそうです。
まだ8日だぞ、近年の天候は異常です。
ラジヲでは、なんちゃらの影響で梅雨が終わらず2ヶ月続くかも、なんて言っていましたが本当?
そんな日曜でしたが、山梨県の予報は曇りでした。
雨さえ降らなければOK,ウラゴでも見に行きましょう。
早くからは飛ばないであろうから、遅めに出発しました。
天候不良に外に出る人は少ないためか、比較的車の流れはスムーズ。
これくらいならば我慢が出来ます。

神奈川は多少の雨が落ちていましたが、中央道を進むにつれて、ええんじゃないとつぶやきました。
青空が見えています。

ならばちょっと寄り道をして御坂町のア様にご挨拶しましょう。
一宮御坂で高速を降りました。
どーかなー。
ヒメシもまだ少ない状態でした。
ア様は一つ見たのみ、来週が良いのか?。
画像はヒメシ。
b0093800_2137948.jpg

コンデジの画像って、見えすぎちゃって困るわ~、by マスプロ○ンテナを思い出しました。
綺麗すぎる。

標高を下げて別産地を探しました。
が、見つからなんだ。
そうそう甘くありません。

リニアモーターカーか?
b0093800_215846100.jpg


ウラゴに移動しましょう。
高速にのって、韮崎で降りました。
ここいらのウラゴは黒くてかっこえーはずです。

さっきまでの青空から一気に暗くなりました。
えー、なんで!?
その暗さに反応してか、ウラゴらしき蝶が飛びました。
停車して辺りを見回すと、もう1頭。
間違いありません、ウラゴです。
イボタの花も咲いていました。

キョロキョロしているとアサマイチモンジが登場。
ここいらではあんまり見ない蝶、ええもんか?

しかしだんだん雨が強くなって、ジ・エンド。

なんくるないさー、
待ちましょう。

雨が止んだら青空、くるくる天気が変わります。
飛ぶんだったらこのコースか?
雲が広がり暗くなると、予想したとうりウラゴが飛びました。
撮影はムリ、ネットして確認すると後翅黒化型、やっぱりね。
鮮度も良好、めもてふ(三重蝶友会)の機関紙に準じると、レベル6~7ってところか。
展翅して数値化して、ここで報告します。

ウラゴと遊んでいたのは、こんな沢。
軽トラのおっちゃんにご挨拶して少しお話したら、虫とりの人が来るとか。
時期を聞きましたがはっきりとしませんでした。
アルとしたら、ゼフ?
いや、ア様?、いやいやゴマかもしれない。
何がおるんだろうか?
天気が安定していない雲の様子がお分かりになりますでしょうか?
b0093800_123239.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2014-06-08 21:43 | Comments(6)
Commented at 2014-06-08 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimabito3 at 2014-06-08 23:00
鍵コメさん、情報どうもです。
マイブログもチェックされていたんですね。

知らずに探して見つけた産地なので、ちょっとずれているのかもしれません。
と言うのは、踏み跡が全くないからです。ヒメシの方が、あ様よりちょっと早く発生とのイメージを持っていますが、どうでしょう。

来週辺り、良い場所はどの辺りでしょうか?他力本願ですが、宜しくお願いいたさいます。

Commented at 2014-06-09 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimabito3 at 2014-06-09 21:14
鍵コメさん、了解です。
また、いろいろおねだりさせてさせてください。
Commented by しまちゃん at 2014-06-11 21:49 x
韮崎辺りのウラゴいいっすよね。
山梨が担当から外れて一度も行っていません。長野は担当ですがなかなか行く時間がありません。

山梨ではア様見たことないです。
Commented by shimabito3 at 2014-06-12 01:00
天気が不安定なため、暗くなったり、明るくなったり。
暗くなったら飛翔、と言った感じでした。
全て後翅黒化型、安定しているようです。


<< 名古屋では      6月7日 その後を見に行ってきました >>