虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 27日

また遊んできました。

もう7月も終わりですね、梅雨も明けてまさに夏。
暑いはずだ。

この週末も遊んじゃいました。
メジャーな蝶のお話は後で書くとして、ちょこっと情報です。

こだわっている人にとってはニュースですが、何処でもエエと言う方には、それが何?の出来事。
それは、長野県下伊那郡松川町のクロツです。2年前だったか?で発生を確認しておりまた。

himesijimiさの御意見によりますと、ランク4の珍産地です。
このブログに、ダイレクトな町名は書いたかどうか曖昧な記憶ですが見つけておりました。
去年は行っていません。

久しぶりにどうなったか?と見に行くと、
ツメレンゲのみ確認できて、クロツは居なかった場所・・・・、ビックバンが起こっておりました。
ナニソレ?と思われる方、ブログ内検索をしてくださいネ。
こんな感じ。
b0093800_233518.jpg

花穂は立っていましたが、新しくツメレンゲは育っていませんでした。
何故かと言うと、蛹殻多数・・・。食い尽しですね。

b0093800_2352151.jpg
そげナですか?、と過去に見つけた場所に(ココは比較的広いので安心していたのですが)行くと、ここもツメレンゲがほとんどありませんでした。
そんな小さな株に産むか!の株に卵、比較的広かったので壊滅は免れていましたが、今が自滅の最終段階でした。

想像の道筋です。
過去の産地は工事で消滅。珍ランキング4となる。
数年経過。

何処か手の届かない産地で発生していたクロツが飛来して、個人的過去に見つけたツメレンゲで発生。
もともと居なかった場所なので、寄生ハエやら蜂の圧力を受けず、ネズミ算的に増殖。
ネズミは哺乳類なので手ぬるい、クロツ算と言っておきましょう。
エサは直ぐに乏しくなり、拡散を開始した。

2年前は居なかったツメレンゲにたどりつき、爆発的に増殖。
そうして、食い尽しで自滅。
クロツ・アルアルです。
あー無情、ジ・エンド。

しかーし、幸いながら、松川町にツメレンゲが他にも生えていた!
ビックバンにより住み家が無くなったクロツは、放浪したのでしょう。
見つけたツメ三ヶ所、全てクロツの痕跡(卵、幼虫、蛹、蛹からのいずれか)が有りました。
今年は、クロツを探していませんが、去年の夏がべらぼうに暑かったので、もしかしたら、うひょーの産地に現れるかもしれません。

詳細を希望の方、電話ください。
松川町の今年、チャンスです。
と言うより、ビックバンが起こる前に行かなくちゃ、ランク4に逆戻りになるかも。

松川村じゃぁ無いですよ。
そんなんわかっとる!、
失礼いたしました。
[PR]

by shimabito3 | 2014-07-27 23:34 | Comments(4)
Commented by しまちゃん at 2014-07-28 06:13 x
おはようございます。
蛹殻の状態から判断して1化もしくは2化のものではないでしょうか?真新しく感じます。
Commented by shimabito3 at 2014-07-28 07:41
真新しい、確かにそうかも。
と言う事で、時間を断定する表記を修正しました。

クロツは楽しいっすね。
居ないと言われている場所でも、居る時がある。ツメがあるとチェックは欠かせません。
Commented by しまちゃん at 2014-07-28 08:33 x
久しぶりに長野へ行ったので、観賞用(?)にツメレンゲを4株ほど持ち帰りました。
卵もありましたが、幼虫が同じ株に複数確認できたことに少々驚きました。
盛んに♀が産卵するような時期だったので……
因みに既存産地です。しかも有名なとこですわ。

今年は須坂が狙い目かも
Commented by shimabito3 at 2014-07-28 22:53
>今年は須坂が狙い目かも

今からはクロツシーズン、どんどこ行きますですよ。
まだ訪問していない市町村はたくさんあります。


<< また遊んできました。2      おまつり >>