虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 15日

見たことある?#2

見たことある?をシリーズ化してまいります。

探し物中心で歩いている私、他のチョウは居なくなったら戻らない事が多いのですが、クロツは違います。
何処からか飛来して発生、ってな事が起こります。
だから好き。

#2は、山梨県旧敷島町のクロツです。
敷島町は、竜王町、敷島町、双葉町と合市して甲斐市となっています。
竜王町、双葉町には記録が無いと思われます。
その敷島町、ツメは見つけていましたが、過去には発生の痕跡は見られませんでした。

今年はどうか?と見に行ったら、見事発生中。
やったね、個人初。

プチ自慢できるものシリーズです。
b0093800_2142078.jpg
b0093800_2142610.jpg


ぼろいなんて、言わんといてね。
きれいな画像がええに決まっていますが、今日という日にこんなことがあった。←これ、私にとって重要なんです。

ちなみに、石和、春日井も再びチェックしましたが痕跡なし。
山梨市は飛んでいましたし、時期はOK。
でも居ないと言う事は、今年の発生は無いようです。

その石和、草刈りをしていまして、私がツメをチェックしているのを見て、
何?と質問してきました。
これこれしかじかと説明すると、写真を撮っていかれて、蝶が来るなら、刈らないようにしますとの事、
そうなれば、ツメがもっと増えて、クロツがやってくる可能性がアップします。
良い事をした、かも。

興味あるお話もできました。
道路から1mが国の管轄だそうで、のりめんの状態を目視確認できるように草刈りしているとのことでした。
外来種のアレカワチウリの調査も頼まれたそうですが、草刈り前に言えよなとおっしゃってました。
そりゃそうだ。
オオキンケイギクも良くないとのこと、根をしっかり張らないので、堤防がもろくなるそうです。
いろいろあるんだなー。
[PR]

by shimabito3 | 2014-09-15 21:22 | Comments(0)


<< 見たことある?#3      蛹になった。 >>