人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 21日

9月21日 ええ天気じゃった、でも気温が上がらず、秋が始まった。そんな印象の1日でした。

9月も20日過ぎともなれば、夏は過ぎて秋と言わざる負えません。
秋は嫌いじゃないけれど、親シーズンが終わるとなると寂しい。
そんな、すごしやすい1日をどう使ったかを書き残しておきましょう。

昨日はブログを更新した時点で気絶しました。
気がついたのは22時過ぎ、気持ち的には早朝でした。
4時間は寝ていたので、さもあらん。

どぶにはまったため洗濯したズボンを干してまた就寝。
お疲れモードなんです。

次に目が覚めたのは6時。
トータル10時間以上寝たので、元気も回復。
外を見ると青空、こりゃーもったいない事をしました。

お出かけしましょう。

初めのターゲットは長野県旧高遠町のクロツ。
びゅーんと走って10時くらいに到着しました。
あれ~、ツメがしょぼくなってる。
クロツが増えすぎで食われたか?

親も飛んでません。しゃがみ込んで見ていると民家のおばちゃんが出てきたので、少しお話。
全然興味が無さそう。
良く良く見ていくと、蛹があったのでフライングだったみたいです。

他に発生源が無いか?と歩くと、可能性があるのはツルマンとコモチ。
そのツルマン付近でクロツがピラピラしました。
母蝶として確保。食った跡はなし。

私の想像ですが、しょぼくなったツメはクロツを留める力はなく、羽化した個体は放浪の旅に出たのではなかろうか?そして、たまたまあったツルマンに引き寄せられた。
どうでしょう?
来年も出るかなぁ?、ちょっと心配。

ぐっと移動で、泰阜(やすおか)村。産まそうとしたら、おかまちゃんだったのでやり直し。
今回はしっかり♀を確保。

阿南は、痕跡あれど親はなし、時期があっていないのか?
天竜村に入って、2か所で飛んでましたが少ない。
後日画像はアップします。

南信濃、上村へと北上して帰ろうと企画していましたが、気が変わって、愛知県旧富山村。
全体的に今年のクロツは良さそうなので、行ってみると、飛んでました。
ぼろかったけど。
ここも蛹があったので、微妙にフライングだったみたいです。
珍クロツです。

ここいら辺はすごい渓谷、道はしっかりしていますが、くねくね道がえんえんと続きます。
よくもまぁ、こんな所で、クロツを見つけたもんだ。
発見者は嬉しかっただろうなぁ。

佐久間ダムを通過して、静岡県佐久間町へ。
途中の愛知県豊根村は、日が当ってないし居る気がしなかったので素通りしました。

佐久間町は一か所寄り道、撮ろうとしたら電池切れ、残念。

そのまま南下で浜北インターから新東名→東名を使って帰ってきました。
30km渋滞、うへぇー。
もちろん、そのまま乗っている気はないので、大井松田で降りて下道、こっちの方が早いとおもいます。

by shimabito3 | 2014-09-21 21:30 | Comments(0)


<< 見たことある?#4      雨は止まず・・・ >>