人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 01日

力及ばず

三重の空白地帯と思われるエリア+αを探してきました。
何をかって?
このブログを続けて読まれている方には察しがつくと思いますが、ウラゴです。


金曜日は関東地方でも雪だったので北(長野)は止めて、久々に伊豆半島のまだ見つけられていない所に行こうか、などと思っていた所、別場所で三重ウラゴの話題が出たので、ついつい行っちゃいました。

そして、どーせ行くなら空白地帯がえーと、詳細も知らず、まずは津市の調査をしました。見つけられない可能性があったので、単独行動。
現・津市は、津市、久居市、河芸町、芸濃町、美里村、 安濃町、香良洲町、一志町、白山町、美杉村が合併したのでかなり広い。
土曜1月31日にチェックをしたのは、津市、芸濃町、美里村、 安濃町でした。
ええ感じのイボタはあった。
そして、密度は濃くないものの、かなり広範囲に生えている事は分かった。
でも、でも、でも、見つけられなかった。
この辺、平らで今までのイメージとはチト違う。

言い訳してええ?
天気が良いはずが、見事な銀世界。
え?晴れるんじゃなかったの?
と、非常に効率の悪い調査になりました。
悔しいので津市の駅前で一泊。
国盗り冬キャンのスポットにもなっていて、22か所目ゲット。

これだけ動きまわっている私ですが、1月末までの順位は586位、目標の300位以内に入るには、ほぼ1.5倍のポイントを稼がなければならない。何か、裏技でも有るのか?

翌日曜の2月1日、河芸町からスタート、えー感じでイボタはあった。
でも、やっぱり見つけられず。分布しているとしても、少なくとも今は非常に薄いと言う印象を持ちました。
防御しているとは言え、雪の中ではさすがに濡れて嫌になった。

続けて帰宅方向に北上、鈴鹿市を中心に捜しました。
ちょっと山手に行くと雪、駄目じゃん。
とっても見難い。
徘徊しながら捜して、なんとか
見つけた!
ふぅ、鈴鹿のウラゴってええもんに違いない、どれどれココは何処じゃ?とナビを見ると、


見ると・・・




がーん、四日市市やん。







彷徨って四日市市に入っていました。
鈴鹿市からの距離約200m、ならば少し戻ればよろしい。
もともとイボタが少ないエリアであり、鈴鹿市では見つけられず。
さらに徘徊すれどNG.
四日市市のウラゴは、すでに過去に経験済みなんだな。
専門家の意見では濃いエリアとの事です。

寒いし、見つかる気がしないし、四日市で捜す気がしないし、
帰ろ~と、何時もの粘り腰はどこえやら、この時間にブログを更新しています。

一山あたる予感があったけれど、しょせんこんなもの、次がんばろー。

by shimabito3 | 2015-02-01 19:12 | Comments(6)
Commented by さいせんきん at 2015-02-03 19:59 x
三重ってやはり厳しいんですね・・・・
しまびとさんでもダメなんて・・・
自分は、四日市界隈から始めようと思いますw
それか幼採で志摩方面か・・・・
答志島でも頑張れば採れるらしいのでそれも行きたいです・・・
Commented by Mura at 2015-02-04 09:32 x
お疲れ様です、頑張ってますねー。

でもよくあることですね、新新市町村でないこと。
私も先日ダイセンで「やったー!」と思って喜んだ後、山仕事の人に聞いたら、なんと「目の前の小川からこちらは○○町ですよ」だと。
でも私の場合は、頭にきたので川の向こうを根性で探して、新市町村を出しましたよ(笑)
Commented by shimabito3 at 2015-02-04 22:39
さいせんきんさん、どーもです。
三重県は変異も多いし、空白地帯もある楽しい市町村です。
ちと遠い、四日市ジャンクション辺りは渋滞するのが難点ですが、こつこつやって行きます。
四日市近辺は多いと聞きますが、それも過去の話のような気がします。
津付近も厳しかった。雪を差し引いてもそう思います。
Commented by shimabito3 at 2015-02-04 22:46
虫の世界に人間の行政区って関係ないと思われがちですが、行政のやり方、草刈り方法などが影響していると思ってます。

ウラミスジ新市町村えーですね熊本かなぁと思っていますが、どげなでしょう?
九州はランクが違いますからねー、本領発揮と言う所ですね。
Commented by usr70043 at 2015-02-05 08:52 x
会社のパソコンからは、コメントアップ出来なくなったので、携帯からです。

しまびとさん元気いいですねぇ。(笑)

やはり、あの辺り居なかったですか?

今回は、お天気はまりと言うことで…

幼虫ででも、来て下さい。僕は、得意種目じゃないし、幼虫時期はギフで忙しいし…(笑)

また近々三重へ行く予定を作って嬉野辺りを見てきますよ。
Commented by shimabito3 at 2015-02-06 00:02
居ないのではなくて、見つけられなかっただけだと。
そう、お天気ハマリと言う事にしてください。今日も雪がチラチラ、山は雪かも。
先週も愛知県はええ天気でしたが、三重は雪、あの近辺で気候が変わるんですね。山梨と長野に似ていると思いました。
嬉野、記録がありました。2000年三重のメモ蝶(37)です。


<< また、力及ばず。      明日は雪か? >>