人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 22日

ウラゴ、野外でも孵化してます。

昨日の探索結果を書いていませんでした。
目的地は、立ち入り禁止と書かれた画像に見えていますが、静岡県、旧・芝川町(現・富士宮市)でした。
どれどれ、と捜したこんな場所で、
ウラゴ、野外でも孵化してます。_b0093800_21393211.jpg

既に孵化していました。
こんな感じで食いつくんですね。
葉が展開する前に孵化するのが常、飼育でも開いた葉では食い付きが悪いんです。
ウラゴ、野外でも孵化してます。_b0093800_21415149.jpg

歩いている幼虫も居ました。
太い枝(幹)に産卵されているパターンも目にします。ようちゅうさんは、かなりうろちょろすると思っています。
ウラゴ、野外でも孵化してます。_b0093800_21435620.jpg

少し標高を上げると未孵化の卵を発見、まさに今孵化しだしたと言う季節の進み方です。

丸裸になるんチャうか?と言う位、この木の一枝に集中して産んでいました。
ちょっと大げさか。
ウラゴ、野外でも孵化してます。_b0093800_21501641.jpg

ウラゴ、野外でも孵化してます。_b0093800_21502875.jpg


少し移動して、山梨県南部町。
どれどれと捜して、みっけ、でも一個。
撮影すると、孵化してました。
ウラゴ、野外でも孵化してます。_b0093800_21535183.jpg

ありゃりゃ、何処におるんヤーと懸命に探すと、芽の横に潜んでました。
この光景も良く目にします。
もちょっと大きくなると捜し易いんですがねぇ、孵化直だと思われます。
羽化直は嬉しんですが、こっちはいけません。
ウラゴ、野外でも孵化してます。_b0093800_21572072.jpg


大宮でお会いしたバルニャンさんも大磯で孵化してたーとおっしゃっており、関東~東海の低地は今が孵化の旬です。

by shimabito3 | 2015-02-22 21:50 | Comments(0)


<< 春一番か?      2月22日 ぞろ目の日 >>