人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 17日

さがしもの

ターゲットはコレでした。
さがしもの_b0093800_23193824.jpg

でも、主は不在、みつからなんだ。
良くある事、へたっぴの証明。

韮崎市の再生した小木のコナラ、クヌギいっぱいの林で、ウラナミアカ、アカをみっけ。
撮ろうとしましたが、ウラナミアカには逃げられた。
さがしもの_b0093800_23225856.jpg


ミズイロオナガは別の韮崎市。
採る気にはなりませんが、好きな蝶。
画像を見て、あんな所に黒点有ったかいな?と図鑑を見ると、

ないやん。

過剰紋ってやつですね。クロツでは時々見るパターン。
さがしもの_b0093800_23255870.jpg

その場で気付けよ自分!、ですが、ちっちゃな蝶、目視では見えませんです。
なさけなや、視力の低下はいがめません。

こっちもええでしょ、過剰紋のヒメウラナミ。
裏面の目ん玉が多いパターンが有名だけれど、表にも出ます。
しかしながらこの個体、裏はフツーだったのが面白い所。
これだけ破れ傘だったら、採る気はおきませんです。
分かりやすいので、撮ればOK、何処ぞかで”ヒメウラ過剰紋について”なんて報告分を書くとしても使えます。

私は書く気持ちは有りませんですが。

サラさん、ええでしょ!って、見てないかぁ。
さがしもの_b0093800_2332286.jpg


by shimabito3 | 2015-06-17 23:33 | Comments(0)


<< 今日は、      はらぢみち >>