人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 07日

雨降ってます。

この週末は、『日曜日は雨なので洗濯は土曜日に済ませましょう』との予報の天気。
日曜の夕方から雨だったので、結果的には十分お泊りして遊べる週末では有ったのですが、
予報を信じて日帰り予定で着替えを持たず出発。
ずぼっと嫌気性菌が繁殖した湿地(=臭い,どぶとも言う)にはまって、泊るには無理が有る状況になった為、運気が帰りなさいと言っていると受け取り土曜日帰宅。
日曜は、ぐたぐた惰眠をむさぼったので、眠れずブログの更新など。




5日土曜、橋を使って行った目的地は千葉県でした。
雨降ってます。_b0093800_124686.jpg

何しに行ったかと言うと、少し早い秋を切り取りに。
雨降ってます。_b0093800_14061.jpg


と言う事は有る筈はなく、シルビアチェックでした。
@南房総市。鴨川市じゃぁ無い所が拘りです。
雨降ってます。_b0093800_151211.jpg

この房総シルビア、難しいんです。
と言うのは、福岡で言うミヤコグサとコメツブウマゴヤシの関係が千葉ではミヤコグサとシロツメグサの関係みたいな・・・・。

シルビアが居る場所には、ちょびっとにしろミヤコは有りますが、探すには少な過ぎるんです。
春に黄色い絨毯なんて場所はないと思ってます。
現在でも健在な理由は、房総シルビアのシロツメグサ食いです。

この画像、ちょびっとお尻を曲げているって気が付きました?
卵です。
雨降ってます。_b0093800_1144074.jpg


分かりづらい表現でした。
基本な食草はミヤココグサである。
食性転換が今起こっていて、千葉ではシロツメグサも重要なホスト植物になりつつある。
ミヤコを基本としている(いた)ので、シロツメオンリーの発生地は無く、ミヤコが有り、恒常的に発生している場所はごく限られる。
私の感覚では、シルビアは勢力拡大方向の蝶なんです。
しかしながら、何らかのブレーキ要素の影響も大きい。
その理由が分かりません。

食性転換に成功した例、福岡県、大阪府、千葉県。
失敗した例、対馬(長崎県)、広島県、静岡県、山梨県ではなかろうか。

最近、富士川(山梨)のシルビア、見た方いらっしゃいますか?

by shimabito3 | 2015-09-07 01:10 | Comments(0)


<< 今日は。。。      戸隠神社に行きました >>