人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 06日

あれ?コメント欄がひらかへん。

私も、スタートです、しまちゃんさん。
ここに書いとこ。

餌が必要なので、お出かけしました。
場所は福島県南部。250kmちょいなので、三重南部の半分の距離です。そんなに渋滞しないし、がんばろう東北!の為の金落としにもなります。あの、3.11から5年経とうとしています。まだまだ全然終わっていません。除染中とか、。。μシーベルト/時みたいな表示を見ると、感じます。

スタートしたので、時間をくってしまいました。早く寝ろやの自分ですが、マップを更新しておきます。
2市町村は、ポンカスのみでの生息確認。
いいよね、ブルーにしても。
かなり探して見つけられなかったのは、郡山市。イボタすら少ない。
ここどーよ、の場所にはクロウメがはえています。
東北のミヤカラが少ないって本当?
あれ?コメント欄がひらかへん。_b0093800_2333144.gif


今回ブルー(確認)出来たのは、小野町、滝根町、須賀川市の3市町村でした。阿武隈川の東にはおらんと聞きますが、全て東側になります。
新産地(個人的)を見つけたいわき市を含めて2日を使って4市町村7カ所での確認、でも、小野町、滝根町はポンカスのみで生きた卵は見つけられませんでした。
感じた事を記しておきましょう.
島県のウラゴの分布は南部は茨城からの進出、北部は宮城からの進出ではなかろうか?一般的には勢力は弱く少ない。唯一、白河市辺りは比較的濃い。
県中央部は未分布エリアかもしれません。
今回探したエリアが南部分布圏のはじっこ。そうとしか思えない分布密度、走りまわって、こりゃついとるやろのイボタでもスカを食らい続けた感触です。
まー、少なくとも標準図鑑のピンクじゃないエリアでの確認なので、よー頑張ったって言って下さいまし。

カメラ、復活させました。車に入れっぱなしでバッテリー切れだったので初日の画像はありませんです。

フクジュソウ@郡山市。植栽されているんだろうな。
あれ?コメント欄がひらかへん。_b0093800_093031.jpg


by shimabito3 | 2016-03-06 23:33 | Comments(0)


<< 大混乱      言語障害??? >>