人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 04日

帰って来ました、4月3日

三重に行ってきたのは投稿とうり。
未分布と言われているエリアの調査をしようと尾鷲に宿泊したのですが、起きたら雨。
曇りじゃなかったの?

せっかく来たので環境だけでも見ておこうと少し走ったのですが、直ぐに嫌になってしまいました。
その理由は雨。
北上して尾鷲市のクチスボダムに行きましたが、霧でよー見えんし、R425は崖崩れで通行止めの表示。
この道、奈良に抜けるのですが、渓谷すぎてええ感じがしませんでした。こんな所に住むウラゴもおりますが、総じて数は少ない。
携帯は圏外、雨は続いているので、別箇所でがけ崩れが発生して閉じ込められては厄介なので撤収しました。戻りは途中からR760に左折して紀北町、下の方はイボタがちょろちょろ有りましたが、なんせ雨の中、がさがさやる気も起きず。
帰宅方向、下道をイボタを探しながら、過去に見つけておいて絶対おるやろ!のイボタに向かいました。
濡れたイボタを触ると、こっちも濡れる・・・
楽しくないぞ。
ルッキングで食痕を探すも、きれーなもんです。
少しごそごそしただけで、濡れるのでこれまた嫌になって撤退。
三重南部では、海岸線が分布の中心と言うのはあながち間違いでは無さそう。
ええ感じなのに、おりません。

大紀町を抜けて南伊勢まで来ると、雨は止みました。南に雨雲があったのか?時間的なものかはよーわかりません。その後、ちょろちょろウラゴを拾いながら戻って来ました。
T-uragoさんへのレスに書きましたが、海岸線を走る道横のイボタで発生していました。
聞いた事はあれど、本当にこんな環境にもおるのねと、体験でき日々勉強だなと感じた次第です。

by shimabito3 | 2016-04-04 08:06 | Comments(2)
Commented by T-urago at 2016-04-04 23:56 x
お疲れさまでした。ご苦労さまでした。
そっち方面は雨だったのですね。
3日は奈良方面に出かけてましたが、
薄日の射す天候で、これならギフが飛ぶぞってな感じでした。
紀宝町は全く匂いません。難易度ウルトラ級です。
Commented by shimabito3 at 2016-04-05 01:41
難易度ウルトラ級ですか、安心しました!って、表現がおかしいですか?
おらん!と、言われるより、ロマンが広がります。
未調査の可能性が高いのでやってみてと受け止めました。


<< 餌替え完了      再度三重県 >>