人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 20日

北海道の目的は?1

今時分、北海道(特に大雪山周辺)を訪問する目的はクロオオイチが一番だと推察されます。
北の帝王(北国の帝王だったかも、)と称され、サイズが大きく、ええチョウであることは間違いありませんし、クロと言う変異が伴えば夢中になるのは理解できます。
でも、私にはまだ早い。
見たことが無い蝶が北海道には生息しています。
それらを体験したいと思うのが、オトナってやつでしょう。いろんな事を理解した上で、クロオオイチに挑みたい。
そんな、初・北海道でした。
特産種、特産亜種もさることながら、見る蝶のほとんどが”なんか違う”と感じさせてくれました。
一番分かりやすい変異はサイズでした。え、ちっちゃ!と思える種多数。季節の進行が早いので、それに対応(幼虫期間が短く、大きくなれない)しているのかもしれません。
九州での体験が基本になっているので、本州でも違うと感じてましたが、北海道はさらに違いました。はまるよーとの意見に納得。

で、今日はいろいろ撮った中でのご紹介、カバイロシジミです。
脳内イメージはオオルリ近似でした。
そして、初めて見た感想はちっちゃ!でした。

天候不順でしたで、個体変異を感じる程多数な出会いはありませんでししたが、♀の青さはイロイロと感じました。
画像は、
あなたに会いたかった、カバちゃん。
2016年7月18日 北海道 旭川市 
北海道の目的は?1_b0093800_1181874.jpg
北海道の目的は?1_b0093800_1184139.jpg


by shimabito3 | 2016-07-20 01:18 | Comments(0)


<< 北海道の目的は 2      見たことある? >>