人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 18日

与那国事情 虫偏

10年ぶりの訪問、ざっくり道を覚えてましたが、非常に曖昧な状況でした。
勝手に借りた地図を掲載します。
与那国事情 虫偏_b0093800_19315620.png


14日、車を借りてまず行こうと思ったのが宇良部岳でした。
どう行くんでしたっけ?と聞いてしまいました。
地図の1です。
見えていますが、あれ?
確かここは、浄水場と言われていた場所、途中で野良だかの犬が居着いたとか。
犬おらんし、チョウもおらん。
そんなに大きな島ででは無いので適当に進行。

立体交差って言われてたか?新川線にぶつかりました。
地図の4の道
ハイビスカスにツマベニ、南国情緒たっぷりです。
こんなに多いのは初めて、追いかけまわしちゃいました。
与那国事情 虫偏_b0093800_19451218.jpg


さらに進みました。
あれ、満田原林道って書いてあるぞ。
いつの間にか大きくそれてました。
それ杉(+o+)
ここ知ってる
地図の5辺り。どんどんに西に。
昔は野良クジャクが居て、なんじゃそりゃ!でしたが、絶ったか?一度も視ず。

さらに進んで、三石って言われてたよな、ココ。
地図の7辺り。
センダングサがいい感じ。
これがたぶん謂れ、別の日にわざわざ角度を求めて撮影。
アンテナは久部良岳。
与那国事情 虫偏_b0093800_19492120.jpg


せっかくなので久部良岳に行ってみましょう、地図の6。
夏の迷は高所から飛来ってあるしね。
道、知ってる。
ここをくッと曲がって、原チャリならスラロームのゲート通過で山頂まで行けますが、素直に車なので歩きましょう。

暑いぞ。
汗がすごいぞ。
体力なさすぎ。

雰囲気的にはグッドでした。
特に何もなしですが、シロミスジがテリ張ってました。
与那国事情 虫偏_b0093800_1954159.jpg

初日ではありませんが、よなぐにさんも居た。
天然記念物なので、お持ち帰りはなし。
天然記念物じゃなくてもいりませんが。
与那国事情 虫偏_b0093800_20171339.jpg

遊んでいると、ワッサ・ワッサと飛んでいきました。


青いのが居たので何?と掬うと、シロウラだった。
画像は、別の日の人面岩付近。
与那国事情 虫偏_b0093800_5492759.jpg


木にちょろちょろまとわりついてたのは、ウスアオオナガ。
与那国事情 虫偏_b0093800_5503021.jpg


戻ってイランダ線。
むかーし、コモンタイマイ初期はダート道、今は舗装されて魅力なし、です。
一回通ってダメを確認。
地図の3.

初日は終了、宿は久部良です。
西の端。
宿どこじゃ?巡回しているパトカーを止めて聞いちゃいました。
そんなことが許される島です。
ついて来てと案内されて到着。

15日 朝からクマゼミの大合唱でした。九州出身者にとってはこれも懐かしい。
正確にはリュウキュウクマゼミ?よくわかりません。良く知っているクマゼミより一回り大きくてお腹が白かった。
与那国事情 虫偏_b0093800_584341.jpg

いざ、出陣です。”初”を探してやる気満々。
誰も居ないからこそ、チャンス!
与那国事情 虫偏_b0093800_5101011.jpg

朝陽がまぶしいです。西の端の久部良に居るので、向かう方向は東になります。
与那国事情 虫偏_b0093800_515280.jpg

昨日走って、宇良部には行き付けなかったけど、道は変わっていないことが分かりました。
道標も基本変わって居なくて、強い陽射しにやられてか、かなりくたびれてた。
久部良岳への道標と、新たに設置されていた採っちゃだめよの看板。
500万かよ、ひえー。
種の保存法って書いてあるので、譲渡も禁止、これはこれで問題なんだけど、保全を何かしているのだろうか?
ハブが居ない島なので、夜に森に入っても安心と聞いたことがありますが、今はできません。
与那国事情 虫偏_b0093800_5214214.jpg


やっと宇良部岳に行き付いた。新川線から進行、でもあまり良い感じがしなかったので1回しか行かなかった。草が茂っている割には花がない。
これも、懐かしい。
与那国事情 虫偏_b0093800_5452948.jpg

シオシオさんから、人面岩辺りが良かったと聞いたので、行ってみました。地図の2.
おー、カワカミみっけ、お久しぶりです。
画像は、久部良で撮影。小っちゃくてわからん?だってコンデジなんだもん、近づくと逃げられました。暑くなると森の中に入るようで、朝しか視ず、別個体もこんな感じで葉に止まってました。
与那国事情 虫偏_b0093800_5552781.jpg

他の白いのは花に来てくれるのでコンデジでも撮れた。
タイワンシロとクロテンシロ。

与那国事情 虫偏_b0093800_5571855.jpg

与那国事情 虫偏_b0093800_557436.jpg


これが人面岩、
与那国事情 虫偏_b0093800_614669.jpg

なんとも。
さらに進むと展望台。
柵は曲がってるし、屋根ないし。
むしや以外は来ないかも、少し歩くし。
でも、景色は最高でした。
与那国事情 虫偏_b0093800_69117.jpg


与那国事情 虫偏_b0093800_693114.jpg

この人面岩付近は森の中に道が付いているので、面白い場所です。
看板です。
与那国事情 虫偏_b0093800_6181735.jpg

保安林では、木や草、岩を採っちゃいかんと書いてます。
虫はOKと言う事で、特保を除く国立公園と同じです。
よく見ると、ヨナグニサンなんちゃらと書いています。
昔、おおきなケージがあったな、と探すと、見事に埋もれてました。
青いネットがたぶん名残。
与那国事情 虫偏_b0093800_6244781.jpg

今はどのような保全がなされているのか、ちょっと疑問になったのでありました。
マルバネも同じ。

他の蝶は、ヤエムラ発生中であちこちでフラフラしてました。
ツマジロ型が主流でした。
与那国事情 虫偏_b0093800_6282047.jpg

久部良で卵を守る♀発見、けなげです。
与那国事情 虫偏_b0093800_6293579.jpg

直ぐに幼虫ちんになって、食い始めてました。
与那国事情 虫偏_b0093800_6304788.jpg


暑くなると蝶はあまり飛ばず、元気なのはツマベニくらい。
高い所を行ったり来たり、
与那国事情 虫偏_b0093800_636276.jpg

時々降りてきて吸蜜。
短時間でプィと行っちゃいます。
与那国事情 虫偏_b0093800_6372232.jpg


夕方にルリタが下りてきて1日終了。
与那国事情 虫偏_b0093800_6383365.jpg


16日 だいたい様子が分かったので、三石、久部良岳、満田原林道、新川線、人面岩を巡回。
狙いは大物迷でしたが、現れず。
人面岩付近で雨が落ちだしました。
ずっと雨が降らないと聞いていたので、傘は宿に置いてきた。
代わりの傘、あまり役に立たずにずぶ濡れでした。
与那国事情 虫偏_b0093800_6514810.jpg

スコールかと思いきや、時々止むもののずっと降ってました。
こういう時は小っちゃいものを探しましょう、ハマヤマト、タイワンヒメを探しましたが、見つけられず。
餌はいっぱいあった@桃原。
与那国事情 虫偏_b0093800_6551712.jpg

こちらもあったが主は無し@西崎。
与那国事情 虫偏_b0093800_6592246.jpg

ヒメシルビアは居ました。ちょっと変な顔。
与那国事情 虫偏_b0093800_71126.jpg


こんな雨でも降らないといかないかも@東崎の蝶たち
クマソ、ヒメシル、ヤマト。
与那国事情 虫偏_b0093800_725326.jpg

与那国事情 虫偏_b0093800_742753.jpg

与那国事情 虫偏_b0093800_744672.jpg


景色は最高、与那国で一番きれいかも。
カメラでは一部しか切り取れません。訪問して自分の目で確かめてくださいな。
与那国事情 虫偏_b0093800_794016.jpg
与那国事情 虫偏_b0093800_710187.jpg


17日 最終日
朝ちょろっとやっていると雨が落ちだしました。
黄色型のカワカミシロを初めてみた!車じゃなかったら採れたが残念。
飛行機は11時40分でしたが、2時間前に空港に向かいました。
ところが・・・
与那国事情 虫偏_b0093800_7155434.jpg

天候調査が入り、こんなに遅れました。
やれやれ、やっと来た。
与那国事情 虫偏_b0093800_7184644.jpg

羽田便への乗り継ぎができないため、そっちも一便ずらして何とか戻ってきました。
戻ってこれただけでも良しとしましょう。

by shimabito3 | 2017-07-18 19:54 | Comments(2)
Commented by maeda at 2017-07-24 13:00 x
与那国、昨年秋に行きました。与那国ホンダでレンタルして。
天気が今ひとつで気温が低く、同じくヒメシルビア、クマソ探しになってしまいました。Drコトーも見てきました。そう簡単には行けない島ですね。
Commented by shimabito3 at 2017-07-24 20:24
http://tyou3.exblog.jp/14765395/
ここにエキストラ募集の張り紙が、Dr.コトー好きだったなー。

与那国遠いです。
だから変化が少ない。
それはそれでよい事かも。

目の調子はいかがですか?


<< 1000越した      与那国事情 >>