人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 07日

なぜだろう?

飼育しているウラゴ、蛹化直前で病気発生多数。
容器は新品、蒸れに弱いので換気はよくしている。
気温が高いのが原因か?

お仕事お疲れみたいだけれどよーお出かけできるね、と言われます。
疲れているからこそお出かけしないとストレス発散できせん。

4月7日
カーナビ戻ってきたので、地図に落としていない実績産地の検証。
神奈川県小田原市→湯河原町→静岡県函南町→島田市×2の五か所でウラゴみっけ。
よーこんな場所で見つけるよなと自分に感心。
だいぶ大きくなってました、季節の進行は早い。

静岡県島田市のようちゅうちん、
なぜだろう?_b0093800_21113403.jpg
函南の環境、実績地では見つからず近くのこんな木に付いてました。
卵では不可能な大きさの木です。
なぜだろう?_b0093800_21112816.jpg
お泊りの用意はしてましたが車の調子が悪いので戻ってきました。
パワステオイルが減ってる?エンジンが温まるまでハンドルをきると異音。
オイルは持っているのでいったん帰還して継ぎ足、それでのダメなら病院だな。

4月8日
チェックするとやっぱりパワステオイルがなくなってる。
継ぎ足すと静かになりました。
という事で出発。
第一目的は焼津市でした。卵から生息地を確認できていた場所。
行くと終齢、しかも蛹化まじかという感じ。
静岡は暖かいんだな。
でかい木が多く卵では難しいので、ようちゅうちんの季節にも一回行ってきました。
なぜだろう?_b0093800_21113360.jpg
帰路方向に進行、全てが緑色、こうなると走行しながらのイボタ発見は難しくなる。
ソメイヨシノは終わって、八重桜の季節。
なぜだろう?_b0093800_21114384.jpg
過去に見つけた産地を駆け足で見てきました。
静岡県焼津市→岡部町→静岡市→裾野市→伊豆長岡町でようちゅうちんから発生の継続を確認できました。
標高の関係でしょう、裾野はまだちっこく5mmくらい、そして寒かった。
なぜだろう?_b0093800_21113998.jpg




by shimabito3 | 2018-04-07 21:13 | Comments(2)
Commented at 2018-04-08 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimabito3 at 2018-04-09 23:23
鍵コメなんていいのに。
こちらこそ、領地を荒らしてました(w


<< 無題      今日は出張でした。 >>