虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 15日

車のこと

近くのディラーに電話をすると、見てみないと正確なことは分からないとの事。
でも、明日の18時30分まで予約がいっぱいらしい。
ブレーキパットを交換するなら、取り寄せると言っていたけれどまず見てからでないと何とも、らしい。
取り寄せたら返品はきかないとの事。
なんじゃそりゃ、在庫を持たないのは分かるけれど、ちょっとサービス悪いんじゃないの?
フロントだけで6諭吉以上、たかすぎ!
でも昨日の仙台では純正品だと20諭吉だと言っていた。うさんくさ。

量販店に電話をしてみた。
交換作業は可能だけれど、車検証を見て、型番を調べるとの事。
来店しないと調べてもくれない。しかも取り寄せに1週間、話にならん。

徒歩で行ける日産のディラーに電話をしてみた。
他社の車でも交換可能、やっぱり車検証から型番を調べるとの事。
近くなので行ってみた。

疑問が色々あるので聞いてみた。
減ってはいるが、今日明日緊急でパット交換しなくても大丈夫との結論。
昨日のスバルの言うこととちゃうやん。
裏側はタイヤ外さないと分からないと、逃げ道を残しての返答、まーいい。
パットが減ると、高い金属音、キーキーなるような仕組みになっているらしい。
ゴゴゴと何か挟まったような音だったんだけどな。
キーキーなんて言っていない。
変な音もしないし、お出かけしよう。
昨日持ってきたイボタはまだ葉が小さく、終齢には不向きだったんです。

久々に神奈川県大磯町に行ってみよう。大きなイボタがあって、エサ取りに好適な場所。
ようちゅうちんもきっと付いているに違いない。
と出発したのは昼過ぎ、朝は強風+雨だったけれど、青空が見えるくらいに回復してました。

現遅着。
あれようちゅうちんおらん、木がでかすぎで探しにくい・・
という事で近くを歩いてみると、けっこうイボタがあることを確認できました。
これは!と言うイボタにも付いていない。

どして?

環境は悪くないのにいなくなった?
まさか、それなりに歩きましたが見つからず。
最低限のえさとりミッションは完了したけれど、不満足。
居なくなるってあり得る???

車で移動しながら探してようやく見っけ。
まだ生息しているのは確認できましたが、減っているのか?
今年が悪いのかよーわからん。
そのまま帰るには少し早いのでナビのマークがある中井町に移動。
まったく景色に見覚え無し。
冬と今とじゃ違うけれど、イボタもないやん。

そーいや、さいせんきんさんが実績地の伊勢原市で見つからなかったとおっしゃっていたのを思い出しました。
自分が過去に見つけた産地に行ってみよう!
びゅんと移動、こっちは直ぐに見つかった。
終齢なので数は少ないけれど、生息継続が確認できれば十分です。








[PR]

by shimabito3 | 2018-04-15 19:19 | Comments(0)


<< 今日は出張でした      お出かけしました >>