人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 13日

頑張れ東北。

直接なことはできませんが、訪問して金を落とす、それだけでも少しは役に立っているはず。
1日目(5月12日)は宮城、2日目(5月13日)は福島を計画しました。
日曜は天気が下り坂、探索メインなら1日使える土曜を福島に充てるのがベターなのでしょう。
が、チキンな私は安牌であろう宮城に先へ行きました。
以下に実績を残します。

5月12日 宮城県
仙台市青葉区0 〇 前回見つけた場所。目立つイボタにフツーに居たので誰も手を出していないみたい。
同  青葉区1 〇 個人的新産地。走っていて、ここイボタが生えていたはずと確認したら居た。
同  青葉区2 〇 地名は聞いていて過去にイボタは確認済みの場所。
やっといた。
山形県までもうちょっと、と言えば分かる人には、どこか分かるはず。
今年の東北は良いのでは?との思いがアップ。
山形(未記録県)に攻め入ろうとの思いが出ましたが、
前回玉砕しているので、行けなかった。
妄想族失格。
その時の記事は、去年の5月18日、35℃って、なによ。で書いています。
では、ようちゅうちん、二つ写っていますが見える?
環境は車がバンバン通る道横です。
頑張れ東北。_b0093800_07211016.jpg
他、ちょいちょい探しましたがイボタはあまり見つからず、あっても居なかった。
青葉の季節は走行しながらでは見つけにくい。
下見は重要という事を実感。
村田町    〇〇 過去の実績地と個人的新産地で確認。
          実績は道路の拡張工事がされ、かろうじてイボタは残っていたが、もうダメかも。
名取市    〇  個人的 新 市町村
柴田町    〇〇過去の実績地と個人的新産地合わせて3 か所で発生を確認
岩沼市    ×  実績地 +α 探すもダメ。大々的な工事が行われていた。
角田市    〇  ついでに寄ったら居た。個人的新産地

今年の宮城県、異常なのでは?と言うくらい発生量が多い感触、簡単に見つかる。
探しながらの10か所、一か所での滞在時間は短く、薄利多売的(w
多いエリアでも1日4市町村がフツー、それ以上だとそう思ってしまう。
エリアの方、感想を求む。

福島県を攻めるべく福島市で宿泊
交通の便を優先して福島西ICの側にしたら、周りに何もなかった。
晩はコンビニ飯、早起きしたので眠たく、直ぐ就寝。
ロボコップをやっていたので、懐かし!と見るもつまらなかった。
もっと面白かった記憶なのだが、、

5月13日 福島県。こんな感じで地図を見ながら探します。
頑張れ東北。_b0093800_07210298.jpg
霊山町・現伊達市(未記録) 〇 前回の実績地。前回1幼しか見つけられなかったので再戦。
結果3幼虫、しかも1幼は寄生。かなり薄そう。
月舘町・現伊達市(未記録) × イボタは生えている場所はあった。でも見つけられず。
厳しそう。
川俣町(未記録)      × 生えていたが、イボタすら少なかった。
ここで雨が落ちてきた、止め。
川俣はほとんど探せず。昼過ぎからとの予報だったけれど11時に撤収開始。
雨にも邪魔されましたが、未記録市町村ザクザクの思いは果たせず。
単に探されていないだけと決めつけていましたが、薄いエリアなのかも。
意外なのはガソリンが安め、近所と同等かそれ以下、政府の意思が働いている?。

地名ばかりで読んでて面白くないですか。。。
マイ・記録ブログなのでご容赦を
         



by shimabito3 | 2018-05-13 16:05 | Comments(0)


<< 頑張れ東北2      /(^o^)\ナンテコッタイ >>