人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 22日

寄生バチ沢山出た

ウラゴって、終齢でお持ち帰りすると寄生されてるって事多い。
でもその割合って、地域により大きく異なります。

例えば京丹後100%
これが少ない要因の一つであることは間違いない。

因島、去年は寄生バチ出た!と驚きました。
近年侵入のため寄生が追い付いていないと思ったからです。
今年は60%、来年はもっと増加すると予想しています。
寄生率大幅アップ、数の抑制がかかるのが自然。

伯耆町、米子市もしかり。
今年は少ないと思ったら、大半が寄生されてた。

対して仙台市、寄生率ゼロ。
ウラゴがもともと生息していなかった、あるいはとても少なかった地点だったので、寄生バチが少ない。
何かが起爆剤になり、ウラゴ増加方向の力が働いた。
寄生がないので、数が増えた、と言うのがマイ想像。
淡路島とか南知多とかがその例。
今年は乱舞が見られるかも、エリアの方、調査希望です。

寄生蜂についてググってみたけれどあまり出てこない。
ウラゴマダラシジミヒメバチって出て来たけれど、詳細がよーわからん。





by shimabito3 | 2018-05-22 23:20 | Comments(0)


<< か      頑張れ東北2 >>