虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 09日

台風来てるの?


明日、日曜は大雨と予報。
ラジオではロックの日と言っていた本日6月9日土曜、とってもええ天気でした。

昨日は飲み会、でも5時半に目が覚めた。
遠出するには遅いので、比較的近場、山梨県・旧御坂町のあそこのヒメシは本当に絶ったのか?
もしかしたら、もしかしたら、先週が未発生の可能性があるのでは?の確認を行いました。

結果いない。
ヒメシは急にいなくなるんだ。
種として、へたっていたんでしょう。
山梨のヒメシ貴重よって話は聞いていたのですが、いっぱい居るので、居なくなるなんて思ってもなかった。
採る人は稀有。
採集圧ではない。
人の活動変化による環境変化が原因だろうな。
ススキが繁茂。
がっかりして撤収、もうお家です。



あ様の状況は、
河口湖町、♀が居たので最盛期のはずが、ほとんどおらなんだ。
なんで?

黒い翅表は光があたると虹色に見えました。
撮ったけれど、画像ではよーわからん。
♂は飛び回ってばかりで止まらず、撮れませんでした。

b0093800_17040256.jpg
笛吹市、先週より増えてました。
ここも最盛期?
網を持った人が居た有名ポイントでお話しすると、少ししかいないとのこと。
そりゃそうだろうな、ピンポイントを大勢ですくえば少なくなる。
昨今のあ様状況、長野が禁止になったので、山梨に集中している感あり。

場所を変えるとこのとおり。
この♂少し変、黒スポットが妙に小さい。
ヒメシでは見ますが、あ様では初めて見た。。。たぶん。

b0093800_17040823.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2018-06-09 16:05 | Comments(0)


<< スマフォ 通信無し      梅雨入りしました。 >>