人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 20日

お盆休み終了して戻ってきました。其の2

其の1で書いたように8月7日はまるまる移動日でした。

翌8日。朝起きたら、テント内に丸々した蚊が数匹、負けずに寝ていた自分すごい、普段なら目覚めるのだけれどもさすがに疲れてたみたい。
チャック窓が少し開いていたのが敗因、蚊取り線香を焚いてたんだけどなー。
明日はしっかりチャックを閉めよう。

素敵なキャンプ地でしょ。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_21575898.jpg
行動開始、まずは海岸線をウロチョロしました。目的の一つのルーは暑くなって、降りてこないとお話にならない。
キャンプサイトに近い、那久岬に行ってみよう。
灯台ハンターとして外せません。
看板と景色です。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_22023669.jpg
見えない?クリックすると読めるはず。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_22024152.jpg
灯台直下。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_22024648.jpg
ここは牛が放牧されているようで、落し物はありましたが、現物は見ず。
よそに行かないようにか、こんな人ひとり通れるようなゲートが設置されてました。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_22025184.jpg
次に行った白島岬では、こんな標識が・・・
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_22065695.jpg
竹島161kmはわかる、同じ島根県だしね。
でも、比べる他の島っておかしくない?

白島の謂れは以下とのこと。クリックすれば拡大します。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_22065153.jpg
なるほどね。

紫陽花の花が青い、というか緑って何?って撮ったのだけれど、
このような理由があったんですね、勉強になる。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_22111381.jpg
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_22111861.jpg
遊歩道があるし、先に進みましょう。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_22071786.jpg
初めはOK問題なし。
でも、進むにつれ、
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_22072294.jpg
草に覆われてきて、一部やぶ漕ぎ。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_22070962.jpg
なんじゃこりゃ、草の中をじゃぶじゃぶ泳ぐのは慣れているので、私は大丈夫ですが、一般的にはNGと思われます。
草で切らないように進行、半袖で来る場所じゃない。
行きついた先には展望台がありました。オオミズナキドリがいるらしい。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_22194936.jpg
次、尾白鼻。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_22072785.jpg
ろうそく島展望台ってあったので、行き着いた場所。
実際に見える風景です。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_22540009.jpg
ろうそくをちょっと拡大してみますか。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_22540879.jpg
先っぽに芯があるのが、ろうそくに見える理由と思われます。

印象としては、ここが隠岐の島一押しの観光スポット?
押しすぎだろ、と思ったのでありますが、そこは感じ方次第。
夕刻に船で行かないと、火が灯ったろうそくを見ることはできないのがマイナス要素です。
でも、目の付け所は(お金儲けとして)Goodだと思いました。
ネットでの借り物のろうそく。
現物を見れば、多分感動する、と思う。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_23050596.png
8日の行動は以上。
キャンプサイトに戻って、ご飯を炊いて、今夜のメインデッシュはこのお魚でした。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_07545261.jpg
同じキャンプサイトに居た釣り目的の若者は、沢山の釣果、食いきれるのか?で、大喜びしてました。知り合いからたくさんもらったので、ということで少しおすそ分けしてもらいました。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_07515584.jpg
夜が暮れてまったりタイム。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_07492168.jpg
EPIガス、かなり昔のもの、ガスボンベの手持ちは最後のひと缶になってしまいました。
明かりはコールマン、今回のために購入したもの、乾電池でも十分明るい。

あれ?、ルーを含めた虫の話しが出てこんやん??
教えてもらった場所なので、詳細は書けません。
海岸線を巡った後、そろそろ良い時間?と訪問したかの地は、ルーのイメージどうりの場所でした。
が、島の内陸部は湿った空気が山にあたり、雲を作る。
徐々に太陽がなくなって万事休す、で見ることはなし。
まー、よろしい。
まだ時間があります。

その他、走りながらイボタもチェックしておりました。
ここは得意分野であります。
ちょぼちょぼ見つけましたが、根気が続かず卵の発見には至らず。
ようちゅうちんの時期なら確実(だと思う)。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_23303115.jpg
こんな場所におるんかい?
はいな、居ます。私にはわかる。

無情の雨。
ルーを早めに切り上げたのは正解、画像で見られるように14時40分ではしっかり降り出しました。
お盆休み終了して戻ってきました。其の2_b0093800_23381250.jpg










by shimabito3 | 2019-08-20 22:22 | Comments(2)
Commented by かの at 2019-08-21 00:00 x
キャンプの風景いいのですね。お魚いましたか?
Commented by shimabito3 at 2019-08-21 02:08
いいっしょ。
キャンプ場の前の海でも小魚がぴょんぴょん跳ねてました。
小魚って言っても20cmくらい、もっと大きな魚に追いかけられているんでしょう。
サイトに居た釣り目的でいた方々は釣果を喜んでた。
それ何?と尋ねると、クエだとの返答、60cmくらいだったので小さい方なんでしょうが。
自分に釣りの技術があれば、食材を調達できたのに!


<< お盆休み終了して戻ってきました...      お盆休み終了して戻ってきました... >>