人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 08日

台風15号が来る前に、長野で遊んできました。

来週は3連休だけど、台風来たら吹き飛ばされるだろうと、ちょっと遊んできました。
目的はクロツとミヤマシ、いつもの奴です。

皆様、長野県オリジナル飯田市のクロツ事件、覚えておられるでしょうか?
どっかの馬鹿が九州沿岸部のクロツを放蝶して、遺伝子が攪乱したあの事件です。
国内外来種ってやつの状況を追わねばなりません。

まっすぐ行くのではつまらないので、寄り道してきました。
やっぱり現物を持っておかないと比較もできない。
中央をビュンと走って、飯島町、複数飛んでて♀確保、産ませます。
安定した産地のようです。
とっても敏感で近づかせてもらえませんでした。
台風15号が来る前に、長野で遊んできました。_b0093800_00144990.jpg
9月9日追記、腹でかいので♀かと思っていたら、♂だった、一個だけのお持ち帰り、失敗した~。

次、松川町。珍品と言われる市町村、今回は居ませんでした。
ツメは元気で増加したみたい。食われず、水も多かった為と想像しています。
台風15号が来る前に、長野で遊んできました。_b0093800_00154412.jpg
次、喬木村。過去には多かった場所。
あれ!?、ツメないじゃん。ビックバン(食いつくし)が起こったか?
かろうじて残っていたツメにも沢山産卵されてた。
今年が最後、食いつくされること確定、終わったなココ。

奥もちょっと探してみましょう。
今年の夏は湿潤だったので、本来の生息地の露岩地から降りてくる可能性は低いと思っていますが、餌がなくなると、移動するかもとチェックを入れたツルマン、ピラピラしてた。
台風15号が来る前に、長野で遊んできました。_b0093800_00281493.jpg
あれ!?、こんな顔だった?赤広すぎじゃない?
詳しい方、意見求む。
3個体飛んでましたので、発生です。

さらにオリジナル飯田市に向かう途中の同じく喬木村の道っぱたのオノマン。
台風15号が来る前に、長野で遊んできました。_b0093800_00324193.jpg
これは、明らかに九州顔、汚染が広がっているのか?

もし、放蝶が原因で数が増え、ビックバンが発生、既存の他の産地へ飛び火、その影響でオリジナル個体群も2019年で消滅
なんてことが起こっているとしたら、法律では縛れませんが、どっかの馬鹿の罪はとても重い。
飯田市近辺、やばいです。

オリジナル飯田市のこの石組み、過去にはツメが生えており、複数の九州クロツを確認した場所でしたが、
本日は1年目のツメ数ミリの個体しか見ませんでした。食いつくされた様子。
台風15号が来る前に、長野で遊んできました。_b0093800_00363583.jpg
少し先では、少し減ったか?のツメ密度、痕跡はありましたが、見た親は一つ。
ん?
完全な九州顔では無いような気がする。
ご意見ください。
台風15号が来る前に、長野で遊んできました。_b0093800_00452155.jpg

世の中、こうすればこうなるって予測できない人間が多い。
馬鹿なの?って、今回も思っていますが、自分の正義が優先するんでしょうか?







by shimabito3 | 2019-09-08 00:45 | Comments(0)


<< 淡路に行ってきました。      やっと来た >>