人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 15日

淡路に行ってきました。

3連休です。
先週の関東地方は台風15号の影響を受けて大変な事になりました。
特に房総半島の南部はいぜん停電が続いているエリアもあります。
幸い、私の生息アパートは無事ですが、被害にあった皆様、無事に日常生活に戻られるよう祈ります。

9月13日(金曜日)の夜に出発しました。
同日朝、お仕事は大丈夫そうなので休み確定と信じて宿を探したところ、2食付きの民宿が確保できたのも理由の一つ。
淡路で民宿、地元のお魚を楽しめる!と期待できる。
それと、ぐっと西に行けば台風の影響が軽微なのでは?との思いでした。

途中事故渋滞にあい、うへぇ~。当事者になるよりずっと良いけれど、事故渋滞は御免こうむりたい。
一番の原因は無理な割込みを含めた自己中心な運転だと思っています。
ここでも、こうすればこうなるって分からない人が主原因かと。
あおり運転が昨今話題になります。あおる人間が悪いことは知っていますが、あおられる方にも原因があります。
高速道路での追い越し車線は追い越すためのもので、追い越し後すみやかに走行車線に戻る必要ありって、しってました?
私は急いでいるな!の車が後に付くと直ぐに道を譲ります、そしてその車に車間距離を空けて追尾、覆面さん対策でもあります。

途中あまり眠くならなかったので、大休憩を取らずに淡路着、4時。早すぎるのでサービスエリアで仮眠を無理やりとって、何時だだっか、朝日を迎えました。
淡路に行ってきました。_b0093800_22214981.jpg
明石大橋と観覧車、とってもええ天気でした。
淡路に行ってきました。_b0093800_11435569.jpg
淡路に行ってきました。_b0093800_11434900.jpg

さて、なんで淡路に来たと言いますと、今年2019年のゴールデンウイークに訪問して、意外とあちこちにミヤコあるじゃん(今の居住区の横浜弁)と確認したものの、ビアおらんのは何故?実は、タイミングが悪かったのでは?を確認するためでした。

と言うことで、ナビに記録したミヤコがあった場所を再訪しました。
一か所目、田んぼを含め斜面にミヤコが一面にあった、一番の優良物件なるもビアを確認できなかった場所のチェックを行いました。
時間的に早く気温が低かったけれど、全く見ず。
ミヤコをチェックするも痕跡なし。
おかしいなー、おると思って、ねちねちやって、1卵ポンカス発見、ウラゴと違い決定打にはなりませんが、多分ビアでしょう。
淡路に行ってきました。_b0093800_11500701.jpg
こんな環境、夏草に覆われミヤコが生えているなんて車で走りながらの発見はほぼ不可能、似たような環境はいっぱいあります。
淡路に行ってきました。_b0093800_11494772.jpg
下見は重要、ってやつです。
ここ、ぐるっと回って再訪問した結果、1♂確認、確実な発生地と分かりましたが、抜群な環境なれど密度はとっても低い。

次、パピリオさんに地名を教わって、探して少量のミヤコは有ったけれど、ここにおる?の場所。
おりました!
ふけふけ♂
淡路に行ってきました。_b0093800_11495690.jpg
って、ヤマトですやん。
眩しくてよく見えなかったので、これ見るまで気づかなかった(w

で、結論は自分的新産地で3か所ビア確認、いずれも一個体のみ。親を過去に見た発生地3か所で継続を確認。
去年の夏に見つけたここ、奇跡的な発見と言ってええと思う。
淡路のビアは広く分布と思われるけれど、とっても薄い。
淡路に行ってきました。_b0093800_15325672.jpg
気温はまだ高く、寝ていないので疲労困憊、さらなる新規発見は難しそうなので早めに宿にチェックインしました。

民宿というより、普通の家でした。与那国の民宿で感じた、なんというか、懐かしい雰囲気であってる?

ご飯は、期待値マックスだったこともあり、こんなもんかと言う感想。二食付きであの値段設定、コスパ的には優れていました。
淡路に行ってきました。_b0093800_15422286.jpg
宿のおばさんは、一人暮らしなの?
お客さんが話し相手になってもらえるし、一挙両得って感じ。
ウィンウィンな関係って言える。
今は比較的暇な時期だそうで、当日に宿が確保できた理由に納得しました。
ただ、白みその甘いみそ汁は納得できませんでしたが(w。

9月15日

どうしようか?四国に渡って吉野川に行けばビアは沢山いる。シロビアに会っていないのでそれもあり。
11-2時はコミュニティディだしなー、ナエトルなので魅力に乏しいけれど星の砂2倍は美味しい。
和歌山に行って、ビア&クロツもよろしい、プラス ルーだとさらによろしい。

行った行動は淡路をうろちょろ観光& ポケ活で終了しました
連休最終日は休息、ま、いいか。









by shimabito3 | 2019-09-15 22:00 | Comments(4)
Commented by kenken at 2019-09-17 12:52 x
9/13の午後は往路で、9/15の午後は復路で、それぞれ鳴門大橋を走っておりました。思いっきりニアミスしてますね。
Commented by ふしみや at 2019-09-19 09:39 x
京都人としては、白味噌が甘いのは当然でございます。

反対に、南九州の甘い刺身醤油にはどーしても順応できませんわ。
Commented by shimabito3 at 2019-09-23 20:00
kenkenさん、やっぱりビア目的ですかね。
今からが良いシーズン、酷暑も過ぎて楽しめます。
Commented by shimabito3 at 2019-09-23 20:03
ふしみやさん、まいどです。
地元の味が、慣れ親しんでいるから美味しいと感じます、
ということで、刺身には九州醤油がサイコーです(w


<< インセクトフェアに参加しました。      台風15号が来る前に、長野で遊... >>