人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2020年 08月 16日

今日はGoフェス2020振替日でした

サーバーダウンで出来なかった時間帯の振替日でした。
1980円のチケットを購入しての参加なので、できなかったならば、そりゃ文句も出るのでその対応だと思っています。
が、今回も運営さんのミスがあったとかなかったとか、真実は闇の中なれど。

私は開始の11時から参加、ボールがなくなったのでフル参戦は出来ず、そして狙いのポケモは獲れませんでした。
結果はこんな感じ。
今日はGoフェス2020振替日でした_b0093800_18120001.png
暑いので車の中でフルエアコン、炎天下では少し涼しい程度でした。
毎年暑いと言っているけれど、40℃オーバーの地点が複数出るって、どういうこと?
耐熱性が無いであろう北方系のむしは生きていけない気がする。

で、何処でやったかと言うと北富士演習場の近く。
先週のキマモの姿なし、に納得がいかなかったから、振替前にもいっかい行ってみました。
ピンポイントでは複数の車が止まってた。
以前に伝授された場所で、所謂有名ポイント!?に人が集まるのでしょう、仲間に入る気がしないのでUターン、似たような場所は他にもあるはず。
ここどうよの木陰に車を止めて、くさっぱらにダイブしてみました。
火山岩?が草に覆われて歩きにくいこと極まりなし、人があまり入っていないので、踏み後も少ない。
でも、キマモはチラホラ見ました。
とっても敏感、近づくと樹上に飛んで行ってしまう、これが限界でした。
今日はGoフェス2020振替日でした_b0093800_18350680.jpg
そっか、下草に静止しているだろうもっと早い時間のほうがええんだろうな、ひとつ勉強。
ピンポイントより吾亦紅も生えていたのですが、見たゴマは一つ。
追いかけましたが、ロスト、数は少ない、と思う。
もういいやと戻った帰り道には、カメラやら網を持った人が複数、車に戻ると付近にいっぱい車が止まってた。
私の車が引き寄せたか?それともここも有名ポイント?
踏み後の少なさから、前者だと思う。

その他ごちゃごちゃ探して、クロシ発見、ちょーフケフケ。8月頭ぐらいがええ時期そう。
フラフラ飛んで止まらない、これ1枚でどっか行ってしまいました。
シロトビくろ(w
今日はGoフェス2020振替日でした_b0093800_19043791.jpg
見られた画像ではありませんが、ススキで発生しているの?
アリさんが必要なのはゴマと一緒、想像ですが、暑すぎて数を減らしているのではなかろうか?

吾亦紅チェックで、広くゴマは居ることが確認できました。
が、数は少なく、全部で四つ、撮ろうとするとことごとく逃げられた。
何故おらん?と先週は思いましたが、おらんのではなく、少ない、が正解みたい。

ちなみにこの辺のゴマは法的に採集禁止です。
しかも種の保存法と言う強烈な奴。
なので盗っちゃダメ、だだっ広い演習場の広範囲に生息が確認できたものの、数は減じているのが現状だと思います。
この法は、演習地内では今日の流行り病の陽性者は〇〇〇人でした、と言う報道と一緒、なんの意味も無い。
そりゃ、インドか?の気温になると乾燥が進み、ありが住めなくなり、結果ゴマやらクロシが居なくなるのも当然。
発生状況の調査結果、捕っちゃダメなので、正確なデータは残せません。
これって、ダメじゃないの?












by shimabito3 | 2020-08-16 19:48 | Comments(2)
Commented by しまちゃん at 2020-08-19 20:19 x
例のクロツは6つ羽化して、蛹が4つ!
丁度良い位?

お盆は久しぶりに夏休み気分を満喫しました。
富士宮でお隣さんとキャンプしてました。
帰りがけにウラゴ探し……
県境を越えた場所で最初のミヤマイボタでビンゴ❗️
夏の採卵いいかも❗️
しかし、それ以後全く見つからないので諦めました。
富士宮市産が欲しかったな。
Commented by shimabito3 at 2020-08-23 17:29
出てきてよかったです。証拠なので標本にしてほぞんしてくださーい。
夏ウラゴ、暑すぎなので私はパスしてます。


<< 今日はGoフェス2020振替日...      何時もとは違う年 >>