人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 09日

ミヤコグサの群落発見

5月9日 ゴールデンウィークが終了し、お仕事をしております。私が仕事で訪れている某工場の片隅の駐車場付近にミヤコグサの群落を発見しました。
荒地の駐車場付近ですので、適度に草が生え、シルビアシジミの発生地としてはなかなか好い感じ。といっても、仕事中、草の中をガサガサするわけにもいかず、と言っても黙って通過する気にもならず、少しだけ草地に入ってみました。するとせわしなく飛ぶブルーが2頭。カタバミは有りませんでしたが、1頭は多分、せわしなく飛ぶヤマトです。もう1頭は汚損していたので、何とも言えません。止まるのを待って、確認しようと試みましたが、果たせず。一般人が入れない工場の片隅、これはもしかすると、知られていないシルビアシジミの発生地かもしれません、とっても気になっているのでありました。
以前にこの市町村名の別場所で、シルビアがいたが、消えたとの話を聞いたことがあります。次は、休み時間に行って、何物か見極めないわけには行きますまい。

by shimabito3 | 2006-05-09 23:51 | Comments(5)
Commented by maeda at 2006-05-10 06:33 x
この手の話、わくわくします。
いると良いですね。
長野県のオオルリはある工場の敷地内で発生しており、保護されているらしいです。
Commented by しまびと at 2006-05-10 21:05 x
今日は鬱陶しい雨降り、湿度もとても高い。網戸をせずに窓を開けて寝てしまったので、蚊に悩まされました。そんな、九州北部です。と言う訳で、シルビアは見に行けませんでした。晴れても見に行くには厳しい場所ではあります。
Commented by blumei724 at 2006-05-10 21:36
ん十年後には、おじいさんになっても、虫とり日記100を目指してくれ!!
Commented by しまびと at 2006-05-10 23:57 x
ずーと虫撮りはできるけれど、虫採りは厳しいご時世やね。
間違っている気もするけど、しょうがない気もする。
おおらかな気持ちで、虫とつきあっていきたいと思っています。
Commented by nomusan at 2006-05-11 05:58 x
>間違ってる気もするけど、しょうがない気もする。
・・・・・・・私もそう思います。


<< 自分の目で確かめてこそ楽しい      クロツバメシジミの産地・福岡県 >>