人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 21日

ウスバシロチョウ@広島・山口

5月21日 今日も良い天気です。何処に行こうか算段した結果、ウスバシロチョウを見に行くことにしました。関東にいた時は特に見向きもせず、『あ、ウスバシロだ』程度だったのですが、久々に見てみたいと思いました。
場所は、どうせなら西限の県、山口がこだわりっぽくて宜しい。
さて、出発です。場所の地名は聞いており、多いという話です。
目的地に向かうべく、高速の吉和ICを降りた直後の一般道で、白い蝶がフワフワ。いきなり登場でした。ゆらゆらとあちこちで飛んでいます。これだけ、ゆっくり飛んでいるのならば、飛翔写真が撮れるかも!と思ってしまった結果、ピンボケ画像の山を作ってしまいました。ピピッツとフォーカスがあった音がするものだから、とんだ勘違いです。愚か者でした。人様の画像を見て、自分もできると思ったら大間違いということです。ピンボケながら、シロチョウに追いかけられるバシロです。生態的には面白いかも。
ウスバシロチョウ@広島・山口_b0093800_2142375.jpg
ここは、広島県なので、移動して、山口県に向かいます。途中、冠高原を通過、ここでも飛んでいました。菜の花での吸蜜です。
ウスバシロチョウ@広島・山口_b0093800_2183180.jpg
ウスバシロチョウ@広島・山口_b0093800_2184830.jpg
べたな画像の山盛りを作りました。
現地で、虫やさんと少しだけお話しましたが、今年は、柏、椚の芽吹きが遅く、ゼフの幼虫はまだ小さいとの事。クロミドリシジミの幼虫を狙っていたのですが、早すぎだそうです。

さて、本命の山口県に移動です。聞いていたとおり、フワフワ沢山飛んでいます。特に葱坊主が好みのようで、群れています。見えるでしょうか?
ウスバシロチョウ@広島・山口_b0093800_2117039.jpg
葱ばかりでは楽しくないので、各種花での吸蜜場面♀です。
ウスバシロチョウ@広島・山口_b0093800_2118147.jpg
ウスバシロチョウ@広島・山口_b0093800_21182589.jpg
ウスバシロチョウ@広島・山口_b0093800_21183868.jpg
お食事中でも、♂は♀にアタックですが、嫌われていました。
ウスバシロチョウ@広島・山口_b0093800_21202023.jpg
♀は黒くてカッコがええでしょ!、嬉しくなりました。
その後、○得情報(ありがとうございました)から、コレを拾って西に向かいます。
ウスバシロチョウ@広島・山口_b0093800_21275361.jpg
狙いは西限のウスバシロです。こちらは分布の端っこなので、楽じゃないとの話でした。どんな場所だろうと思っていたら、谷あいです。日が傾きかけており、地面に太陽がとどかなくなりそう、畑に葱があったので、どうかな?とスピードダウン。おりました。本当の西限では有りませんが、大雑把には西限エリアです。ありがとうございました。周南市のバシロです。
ウスバシロチョウ@広島・山口_b0093800_21345393.jpg


by shimabito3 | 2006-05-21 21:04 | Comments(2)
Commented by maeda at 2006-05-22 08:44 x
山口のウスバの結構黒い♀がいるんですね。
♂しか見たことなく知りませんでした。
広島(冠)では時々見ることができました。
Commented by shimabito3 at 2006-05-22 22:21
黒くてええでしょ。有名産地なのですが、誰もおらず、バシロ三昧でした。
行けばたくさん居る産地なので、一度行くとお腹いっぱいになるからかも。


<< ハズレ、いろいろ      いろいろ@各地・福岡/大分 >>