人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 07日

強制採卵

与那国からお持ち帰りしたオナシクロアゲハの強制採卵を試みました。
題材は、夏みかんの皮です。簡単に産みましたが、飛び古した個体だったので、数は少しです。
強制採卵_b0093800_22184785.jpg


by shimabito3 | 2006-06-07 22:18 | Comments(4)
Commented by maeda at 2006-06-08 08:59 x
夏みかんの皮に産むんだ!
これは初めて知りました。
Commented by shimabito3 at 2006-06-08 21:12
私も聞いてはいたのですが、試したのは初めて。
皮は匂いが強いので、ええ刺激になると思われます。
中身はおいしくいただけて、とっても宜しい、です。
Commented by mizuyama_hirotake at 2009-08-04 23:50
始めまして。当方蝶の飼育は初心者なのですが、強制採卵の方法がわかりません。すみませんがもしよければ教えてはいただけないでしょうか、よろしくお願いします。
Commented by しまびと at 2009-08-06 19:06 x
mizuyama hirotkeさん、こんばんは。
えらく昔のところでのコメント、おどろいたような・嬉しいような。
何かの検索ワードでひっかんたのですかね。
私もすごいエキスパートではありませんが、わかることであればお答えできると思います。蝶によって、簡単だったり困難だったりするようですよ。


<< 入梅です。      週末やいま@与那国・沖縄 6月4日 >>