人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 13日

中九州うろうろ6

ヒメシロチョウを後にして、帰途に着きます。阿蘇から九重を超えて、湯布院インターから大分道に乗る予定です。

そんな九重は、飯田高原を抜ける山並ハイウェイです。九州の昆虫界のメッカとも言える地、開発が進んで、畑、牧場、建物、昔を知る人たちには目を覆いたくなるような状況ですが、山そのものは昔と同じく、雄大な姿を見せてくれます。
中九州うろうろ6_b0093800_20291627.jpg

そんな一角に、規模はずいぶん小さくなってしまったのですが、ミドリシジミが住む場所があります。ちょっと覗いてみようか、という事で寄り道。九州産の裏面はちょっと茶色、他のエリアと比べ少し変異があると言われます。
見てみると、くれかけたハンノキの上を元気に飛び回るネオがいました。
羽化不全の個体ですが、とりあえず。
中九州うろうろ6_b0093800_20314584.jpg
しばらく遊んで、一日終了。いやいやグッドな一日でした。
中九州うろうろ6_b0093800_2032322.jpg


by shimabito3 | 2006-07-13 20:32 | Comments(2)
Commented by maeda at 2006-07-14 08:28 x
かつてはハンノキがたくさんあって、個体数も多かったですね。
キリシマミドリ以外で初めて採った光物ゼフがこれです。
国道沿いにも沢山飛んでいました。
Commented by shimabito3 at 2006-07-14 20:04
狭い範囲ですがそれなりに飛んでました。でも、狭すぎます。


<< 結果的にはクロツバメ@長崎      中九州うろうろ5 >>