人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 31日

スギタニルリシジミ&ウラゴマダラシジミ@福岡

3月31日 寒の戻りがあったけれど暖冬の今年、スギタニルリでたかな?と見に行ってきました。お天道様は、出たり引っ込んだり、気温も低く、発生しているかどうかどうか、ようわかりませんでした。雰囲気的にはちょっと早いかなというイメージです。
桜は見頃、ええ感じでした。
スギタニルリシジミ&ウラゴマダラシジミ@福岡_b0093800_22371937.jpg
スギタニルリシジミ&ウラゴマダラシジミ@福岡_b0093800_22381819.jpg

スギルリが住む環境はこんな感じ、岩がごろごろした川原にオスは下りてきます。
スギタニルリシジミ&ウラゴマダラシジミ@福岡_b0093800_22403062.jpg

天気は回復しそうにないので、ウラゴの餌とりのために、移動決定。車で走っていると、旧・吉冨村に入りました。記録のない旧・市町村ですが、雰囲気も良いのでイボタを探してみることにしました。地理的には、ウラゴが分布しているだろうと予想されます。

歩いてイボタチェック開始。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イボタは見つからず。
見つかったのは、

食べごろですね。
スギタニルリシジミ&ウラゴマダラシジミ@福岡_b0093800_22591182.jpg

保護色だと知っているのか?
スギタニルリシジミ&ウラゴマダラシジミ@福岡_b0093800_2342316.jpg


と、うろちょろしていると、とある林道でイボタ発見。こりゃ!と探しましたが、ウラゴの痕跡なし。餌確保は完了しました。イボタはちょぼちょぼと生えているのですが、見つからなかったのが残念です。地図にイボタ○、ウラゴ×と記入です。
どんどん進むと作りかけの林道に突入しました。行き止まりになったので退却、別の道に下りました。するとどうでしょう、イボタがいっぱい生えています。
スギタニルリシジミ&ウラゴマダラシジミ@福岡_b0093800_23193899.jpg
こりゃ絶対おると思いました。しかしながら、イボタ多すぎで見つかりません。ウラゴ密度は低いのでしょう。
ぬめっとしたハバチ?が食っているのでいるので、食痕が役に立ちません。地道に、コツコツと探した結果、古い抜け殻ですが、ウラゴの痕跡みっけ、発生地の発見でした。やっぱり、おったーー。あとは幼虫だと探し続けたのですが、そうそううまくありません。そのうち現物は見つけましょう。
スギタニルリシジミ&ウラゴマダラシジミ@福岡_b0093800_23375315.jpg


by shimabito3 | 2007-03-31 22:47 | Comments(0)


<< その他の画像・@福岡県      やっと週末 >>