人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 16日

週末やいま@与那国・石垣 沖縄県11

連続勤務も今日で終わり、明日はお休みです。天気はどうかな?
やいま編も、今回で終わりにします。ひっぱりにひっぱって11まで行きました。


まず、コノハチョウ。道から見下ろす位置で日光浴をしていました。沖縄県の条例で採ってはいけない蝶ですが、少ない種類とは思えず、根拠が不明です。裏が変わっていて、表はきれいだけど・・・
週末やいま@与那国・石垣 沖縄県11_b0093800_19371856.jpg

初めて見ました、シロオビヒカゲの幼虫です。終齢は巣を作りますが、それ以前は裸でいるそうです。 図鑑を見ると、この幼虫はシロオビヒカゲではなさそう。教えてもらったので確認もせず、書いたのですが、この顔、なんだかセセリみたいやなと確認すると違いました。申し訳ありませんでした、ここに訂正します。
週末やいま@与那国・石垣 沖縄県11_b0093800_1942719.jpg


石垣でもデリスが生えています。親が確認されているそうなので、よく探すと幼虫もいることでしょう。
週末やいま@与那国・石垣 沖縄県11_b0093800_19443772.jpg


植物は昆虫を調べるのに、とっても重要。教えてもらって勉強です。ソメモノイモ、コウトウシロシタセセリの餌です。
週末やいま@与那国・石垣 沖縄県11_b0093800_19462732.jpg


ツマムラサキマダラが食うそうです。名前を聞いたけれど、忘れてしまった・・・
週末やいま@与那国・石垣 沖縄県11_b0093800_19471956.jpg


南は、お楽しみがいっぱい、また、行きたいと思うのでありました。
いわゆる、やえやま病ですね。

by shimabito3 | 2007-06-16 19:37 | Comments(4)
Commented by maeda at 2007-06-16 21:44 x
シロオビヒカゲの幼虫凄いですね。
ヒカゲの巣は初めて見ました。そのうちにHPに使わせてください。
Commented by shimabito3 at 2007-06-17 04:22
了解です、前田さん。
そちらは良い天気みたいで羨ましい。こちらは、ずっと天候不順です。
Commented by nomusan at 2007-06-17 14:39 x
コノハチョウの開翅を見下ろす場面ってなかなか出会わないような気がします。ほとんどの場合「斜め上45度開翅逆光・・・」って感じで裏面だけ・・・て(笑)。
 シロオビヒカゲの終齢が巣を作るのは初めて知りました。面白いです。デリスってあれですか?
Commented by shimabito3 at 2007-06-17 18:07
コノハチョウ、もうちょっと近ければ良かったのですが。私もいつもは見上げるか、飛んでいるかの場面ばかりだったので、単純にきれいだ!と思いました。
デリスはアレ、テツイロ君の餌です。石垣にもおるらしいです。


<< ウラジャノメ@廿日市市 広島県      週末やいま@与那国・石垣 沖縄県10 >>