人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 30日

いろいろ@対馬 長崎県

6月30日 久々の2連休、先週・先々週と消化不良の週末だったので、今日こそは太陽を見たい!と天気予報を睨んだ結果、昨日書いたようにお日様マークが対馬に!。決定です。

搭乗手続きをすると、天候調査が入り、視界不良の場合は福岡空港に引き返すとのこと。いったいこれは、天気予報は何?と機上の人に。
何とか降りてくれました。でも、曇っています。じめっとした曇りはルリマダラにはええけれど、お日様を見たかった私はちょっとがっかり。
もしかしたらの迷蝶が目的だったので、一路南へ、前回も行った豆酘に向かいます。途中でちょっと寄り道、過去にシルビアシジミの記録がある西浦を覗いてみました。シルビアは放浪の民なのでいつか戻ってきてくれると思っているのですが、おりません。こんな場所です。
いろいろ@対馬 長崎県_b0093800_2241045.jpg

ここは、クロツバメシジミが復活したとのことでしたので、どうかな?と見るも何にも飛んでいません。どうしたのかな、とタイトゴメを見ると幼虫が付いていました。2化も終了していたみたい。
いろいろ@対馬 長崎県_b0093800_2243455.jpg

しゃーないと、豆酘崎と移動、慎重に周りに気を配りながらの運転ですが、何も迷らしきものは飛んでいませんでした。きれいな地図があったので撮影、貼っておきましょう。
いろいろ@対馬 長崎県_b0093800_2245938.jpg
豆酘崎灯台は岬の先、海の中のもののようです。景色はこれ、ですね。
いろいろ@対馬 長崎県_b0093800_22481284.jpg
なんだか、夏みたい。
いろいろ@対馬 長崎県_b0093800_23575632.jpg
で、クロツは、と言うとここも幼虫、親の姿は見当たりません。どうやら時期を逸したみたい。yohboさんのブログでは北部ではええ感じなのですが、南部と発生時期が違う様子です。
いろいろ@対馬 長崎県_b0093800_22513677.jpg
先に進むと、同業者のご夫婦がいらっしゃいました。駐車場にもしかしたらの白い車が止まっていたのでご挨拶すると、もしかしてが正解でyohboさんでした。あちらも私の本名はしらないので、「しまびとです」と言うしかないのですが、妙に恥ずかしいものがありました。
会えて嬉しく思いました、ありがとうございました。ご夫婦共同でフィールドに出て楽しむことができるなんて最高です、とってもハッピー。
ウスキシロチョウが居たとのことですが、私は見もせず。対馬の神様も地元の方を応援しているみたいです。
少しお話をして、秋に飲みましょうとの企画の再確認です。呑むさん、やりましょう!その他関係者各位(誰?)、誰でも参加OKですので、お声をおかけ下さい。虫の好きな人に悪い人はいないと思っています。

ここでは、キマダラセセリの産卵を見ました。
いろいろ@対馬 長崎県_b0093800_2344679.jpg
生態の一部が垣間見れると嬉しくなります。卵もちゃんとありました。
いろいろ@対馬 長崎県_b0093800_236519.jpg
yohboさんが追いかけていたのはこれ、飛んでいると蜂そっくりに見えます。止まると蛾になります。スカシバガです。
いろいろ@対馬 長崎県_b0093800_2372855.jpg

その他、ウラナミジャノメ。対馬にはヒメウラナミジャノメは分布せず、本種はあちこちで見ることができます。
いろいろ@対馬 長崎県_b0093800_239153.jpg

さらに嬉しかったのがコレ、ホシチャバネセセリです。yohboさんとの会話の中で、そろそろですかねと言うことから、タンギクの季節に確認した場所を見てみると、
いました
嬉しさの分だけ、画像も大きく。このセセリ、好きなんです。
いろいろ@対馬 長崎県_b0093800_23132120.jpg
いろいろ@対馬 長崎県_b0093800_23133676.jpg


今日はこの辺で、続きは後ほど書きましょう

by shimabito3 | 2007-06-30 22:45 | Comments(10)
Commented by yohbo at 2007-07-01 00:23 x
shimabitoさん
今日はお会いできて本当に嬉しかったです。 貴重な時間をありがとうございました。 ゆっくりお話ができる機会を楽しみにしています。 あの後,椎根で雰囲気のいいところがあったのですがホシチャはいませんでした。 残念^^;
Commented by shimabito3 at 2007-07-01 00:42
今日はanbowさんに続いて3リンボウ(でしたか?)のお一人、yobhoさんにお会いできて、ラッキー・ハッピーでした。これからも対馬のあれこれをご教授できれば幸いです。
これから書こうと思っていますが、ホシチャの比較的多い場所を見つけました。伐採跡の草地です。木が大きくなれば消滅しそうな雰囲気でしたが、昔の雰囲気を今にと言う場所です。居るところには残っているみたいです。詳細に興味があれば、ご連絡します。
Commented at 2007-07-01 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-01 06:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2007-07-01 06:53 x
おお、未だ見ぬ憧れのホシチャではあ~りませんかぁ!ええなぁ~。
秋こそは是非!です。クロツ、北と南で時期が違うのですね~。
Commented by anbow at 2007-07-01 19:11 x
shimabitoさん,こんばんはです。こちらに来られていることはshimabitoさんのブログから想像はしていたのですが,仕事で家から出かけられませんでした。yohboさんと出逢われたそうですね。良かったです。サンリンボウの最後の親分「hidebow」さんとの出会いがいつになるかも楽しみのひとつになりました。秋には一杯やりましょう。楽しみに待っています。
Commented by shimabito3 at 2007-07-01 20:04
呑むさん、ホシチャおりましたよー。対馬はいつも発見があります。時間が過ぎるのがとっても早い、でかすぎです。何回行ってもOKって事ですね。
Commented by shimabito3 at 2007-07-01 20:08
anbowさん、こんばんは。またまたお邪魔しておりました。中部まで足を伸ばそうと計画していたのですが、あちこち浮気をした結果、南部のみで終了、また今度です。hidebowさんが、親分さんなんですね。これまたお楽しみです。
Commented by maeda at 2007-07-01 21:00 x
対馬のホシチャは憧れの蝶です。
最近は視力も落ちてきて、小さい弾丸のような蝶は追えません。
どうしたものか。
Commented by shimabito3 at 2007-07-01 21:34
カメラの視野から消えるともう駄目です。何処に行ったかわかりません。おったーと思ったら蝿だったり、小さな蝶は私も見失うようになってしまいました。


<< 探し物@宮崎中部      月 >>