人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 07日

雨の日には、雨の日の楽しみ@大分県

7月7日 の画像です。朝露・雨の雫、水滴ってとっても綺麗。素人って言われてもOK、全然問題無しです。
旧・院内町のコミスジです。
雨の日には、雨の日の楽しみ@大分県_b0093800_21552798.jpg
雨の日には、雨の日の楽しみ@大分県_b0093800_21554779.jpg


コミスジに似ている蝶にホシミスジがいます、食草はシモツケ、ユキヤナギ等。ここに何度かカキコしていただいた伊藤さんが詳しく調べておられます。同所にあったシモツケ、ここにもおるのかな?
雨の日には、雨の日の楽しみ@大分県_b0093800_2221937.jpg


by shimabito3 | 2007-07-07 21:57 | Comments(4)
Commented by maeda at 2007-07-07 23:10 x
大変な大雨と報道されています。
そんな中、しっかりと行動しているのですね。
私なら朝からビールかな。
Commented by shimabito3 at 2007-07-08 21:43
家を出るときに大雨ならば、お出かけも中止ですが、出発したら、なんのその。実際、蝶がいたのは雨が止んだ時間帯のみでした。でも、いいんです。家にいたら病んでしまいます。
Commented by 伊藤 寿 at 2007-07-09 00:50 x
伊藤です.旧院内町では,分寺橋というところで崖のイブキシモツケからホシミスジの巣を確認しています.旧院内町には,いたるところに崖があり,イブキシモツケもありますので,かなり広い範囲に分布していると思います.シモツケからはまだ確認しておりません.
Commented by shimabito3 at 2007-07-09 07:13
伊藤さん、ご登場いただきありがとうございます。近くに居ながら、ホシミスジの分布はちっともわかりません。九州北部には少ないって聞きますが、こまめに調べれば、それなりに分布しているってことですね。車で流していて、ホシミスジが飛んでいたとしても、きっとコミスジだと思って通過してしまいそう。この近辺、クロツを探してうろちょろしております。崖はたくさん、ホシミスジとクロツ、きっと似たような環境に生息しているでしょうから、注意すれば私にも見つけられるかも・です。


<< いろいろ@対馬 豊玉町 長崎県      クロツバメシジミ@あちこち 大分県 >>