人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 23日

夏到来@九州北部

7月23日 九州北部の梅雨が明けました。やっと、太陽を見ることができます。長雨のおかげで、体のしんまでしけった感じです。
何時もの月曜なら、週末は天候不順なのになんで!と、ぐうたれるのですが、今日は違います。新潟中越沖地震の影響で今日はお休みになりました。晴れの一日を無駄にはできません。
と言うことで、去年から何度か行っているお山の山頂で、××を待ちました。結果は、また待ちぼうけ、来年に再チャレンジです。山の上は、カラスアゲハやらキアゲハが大運動会で追いかけっこ、見ているだけでも楽しかった。
夏到来@九州北部_b0093800_21432097.jpg
夏到来@九州北部_b0093800_21433676.jpg
夏到来@九州北部_b0093800_21435241.jpg
そして、びっくりのチョウはこれ、こんなところにもいたんですね。(知らなかっただけ?)
夏到来@九州北部_b0093800_214354.jpg


午前中で山頂は切り上げ、クロツに向かいます。ターゲットは旧・長崎市です。
既産地の地名は地図にチェックをいれているのですが、崖がきつくいまだ出会えていないエリアです。
地図を見て車を停車、岩場へは釣り客が作った道を歩いてたどり着きました。が、しょぼしょぼのタイトゴメが少々。これは、過去に記録があったかも知れませんが、ええ産地とは思えませんでした。
夏到来@九州北部_b0093800_2153622.jpg
岩の右向こうに、ちょろっと釣り人の黄色い帽子が見えています。

ここの地質は花崗岩を含み、火山由来だと判ります。硬くて砕けず、侵食は受けていますが、割れ目がなくベンケイソウ科と言えども、生えるには苦しそうな岩です。
夏到来@九州北部_b0093800_220671.jpg

ここはダメダメで、地図の崖マークをチェックしながら移動、何度かスカを食らったあとに、タイトゴメを発見。テラスの上にええ感じで生えていました。
夏到来@九州北部_b0093800_21571863.jpg
こりゃおるなと感じて、細かくチェック、幼虫です。
夏到来@九州北部_b0093800_2222123.jpg
そして、念願の親を見ることが出来ました。長崎北部と違い、黒のスポットが大きく、赤も大きい。ええ感じです。
夏到来@九州北部_b0093800_2251068.jpg

初めての産地の顔を見ることができてラッキー、それも探して見つかった産地なのでとってもハッピーです。
最後に寄生ハエ、生きていくって大変。
夏到来@九州北部_b0093800_2212546.jpg


by shimabito3 | 2007-07-23 21:43 | Comments(9)
Commented by nomusan at 2007-07-23 22:27 x
え?え?え? ●●は多分あれかな? 3枚目のシジミはヤクルリ?
で、「北部九州」の山頂で、オオウラギンが居て、「午前中で山頂を降りて」、「旧長崎市」、「花崗岩」の海岸線、「長崎北部と違い・・・」・・・・・う~ん、明日素面でゆっくり考えようっと(笑)。
Commented by shimabito3 at 2007-07-23 22:41
●●は目立ちすぎなので××に変えました(笑)。3枚目はヤクルリです。なんとも思わせぶりな書き方申し訳ありません。九州北部といっても全部、長崎県です。クイズみたいな書き方ですが、自分の記録&公の場なのでこうなっちゃいました。
Commented by nomusan at 2007-07-23 22:48 x
あ、本当だ。××に変わってる(笑)。いえいえ、私でもこうなると思います。けど、こちらの方が読んでて楽しいですよ。もし、××がとれてたらどんな書き方になっていたのかなぁ~なんて想像しています(笑)。
Commented by shimabito3 at 2007-07-23 23:13
××がとれると・・・・、北部九州でくくるでしょう。そして、クロツは別ページに。、
ウェブサイトは、公の記録に成りませんから、詳細の価値は低くなってしまいます。また、ブログによる変な偏りも作りたくありません。と言うものの、地名つきは、リアルで楽しいと判っています。ジレンマですね。
Commented at 2007-07-23 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-24 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-24 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-28 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しまびと at 2007-07-29 00:36 x
非公開だらけのコメント、見られない人にとって、”とっても気になる”と思われるのですが、それがまた楽しいと××の◎◎でした。書いているものの特権ですね。


<< 私もクロヒカゲモドキ@大分県      探し物@福岡県パート2 >>