人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 06日

夏のキャンプ in 岡山 2

夏のキャンプの続きです。
生き物好きの集まりで、過去には、今回集まった面々で海外に虫採りにいったこともあります。
と言うことで、5日の朝、キャンプサイトの片付けの後は、ちょう探しに向かいました。
今の時期&草間大地とならば、ゴマシジミが正しい選択でしょうが、今の私の関心事はクロツバメシジミです。高梁川に沿った産地は、高梁顔と呼ばれる集団が生息しており、これがそうだと掲載する予定でしたが、既産地を回ったにもかかわらず、見ることはできませんでした。新見市、高梁市、旧・成羽町でツメレンゲを確認したのみで終了。旧川上町、旧備中町、旧芳井町も行きたいと思っていたのですが、通過・でした。とっても悔しいので、再チャレンジします。暑すぎで、季節が悪かったんやね。

せめて、ツメレンゲだけでも。新見市産です。おばちゃんに声かけすると、もっていってええよと言われましたが、丁重にお断りしました。
夏のキャンプ in 岡山 2_b0093800_22305577.jpg
夏のキャンプ in 岡山 2_b0093800_22311783.jpg

ここはいて欲しかった高梁市。
夏のキャンプ in 岡山 2_b0093800_22321649.jpg
夏のキャンプ in 岡山 2_b0093800_223233100.jpg

交通量が多かった成羽町。ツメレンゲは多かったけれど、おるんかいな?
夏のキャンプ in 岡山 2_b0093800_22334589.jpg
夏のキャンプ in 岡山 2_b0093800_2234664.jpg


by shimabito3 | 2007-08-06 22:34 | Comments(0)


<< 夏のキャンプ in 岡山 3      夏のキャンプ in 岡山 >>