人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 17日

クロツバメシジミ@山口県

お盆休みに山口県のクロツを見に行きました。山口県内の既存産地は、蓋井(ふたおい)島およびその対岸の下関市、瀬戸内海側の周防大島町から知られています。大きな山口県に、あまりにも局限された分布です。まだまだ知られぬ産地が眠っていると思いますが、まず既存産地から始めるのが基本でしょう。

下関市は何度か訪れており、タイトゴメは見つけたもののクロツは見たことがありません。アパートから比較的近いこともあり、お気楽に行ってみました。イワレンゲを食うという話もありますが、ちょっとした場所に生えることが可能なタイトゴメの方が確立は高い。地図を眺め、現地に立ちタイトゴメのありそうな場所を探しました。
その結果、幼虫からですが、発生地の確認ができました。親の時期にもう一度行ってみましょう。福岡県北九州市のクロツと続きの大きなクロツのはずです。
クロツバメシジミ@山口県_b0093800_2333966.jpg

ええ感じでしょ。
クロツバメシジミ@山口県_b0093800_23372859.jpg

山口県内北限を探して移動、歩き+辺りを見回しました・・・・・・この近辺おりませんな。
開発されすぎ&岩に裂け目がありませんでした。(旧豊浦町)
クロツバメシジミ@山口県_b0093800_23384069.jpg


by shimabito3 | 2007-08-17 23:03 | Comments(0)


<< クロツバメシジミ@福岡県      リンク追加しました >>