人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 19日

ウラゴマダラシジミ@京築エリア 福岡県

1月19日 圏外に出られない土曜日、絶対では無いのですが、明日の朝まで何かあると対応しなければなりません。と言うことで、虫やさんの新年会のお誘いを受けていたのですが、不参加になりました。また、誘ってください。

こんな時は、近場をうろちょろです。狙いは京築エリアです。まだ見たことがないウラゴを求めてイボタを探します。こんな所や、
ウラゴマダラシジミ@京築エリア 福岡県_b0093800_18300100.jpg
こんなところで探したのです。
ウラゴマダラシジミ@京築エリア 福岡県_b0093800_18305561.jpg
イボタは点々とあります。過去に見つけた生息地から想像するに、探した場所にいる可能性はあったのですが、結果はNG。ここなんか、そこそこイボタあり期待度アップ、がんばりましたが、見つかりませんでした。乾燥しすぎかな?
ウラゴマダラシジミ@京築エリア 福岡県_b0093800_18342812.jpg
ウラゴマダラシジミ@京築エリア 福岡県_b0093800_18344856.jpg

この近辺、やっぱりいないのか?、いたとしてもとっても薄いはずです。見つかれば九州の北限更新の予定でしたが、そう甘くない。(日本の南限は雪で道を閉ざされてます、多分。)
しゃーないと、ぐるっと回る道を選択し、帰路方向に向かいながら探索続行です。あきらめの悪さが探し物には重要。ちょこちょこ車を止めて探した結果、旧・犀川町でイボタを発見。
ウラゴマダラシジミ@京築エリア 福岡県_b0093800_18443175.jpg
大きなイボタもありました。鳥が実を食べて広がるイボタですので、大きな木があると近辺に、そこそこイボタが有るんやないか?と思い、奥に進むことにしました。すると、じめっとした環境に、
ウラゴマダラシジミ@京築エリア 福岡県_b0093800_18472518.jpg
イボタが生えています。そして、こんなイボタに
ウラゴマダラシジミ@京築エリア 福岡県_b0093800_18481770.jpg

ウラゴの卵が付いていました。こんな場所を探す人がいるとは思えず、新産地だと思っています。既に確認済みの旧・市町村では有りますが、場所的には面白いと自己満足で終了です。なーんにも無いと意気消沈ですが、ひとつでもええ事があれば、元気百倍です。薄い場所では、おる!と感じないと生息していないみたい、キビシー。

日当たりの良い斜面の梅が開花していました。ちょっと早いんやない!?
ウラゴマダラシジミ@京築エリア 福岡県_b0093800_18565971.jpg


by shimabito3 | 2008-01-19 18:34 | Comments(0)


<< 雨のドライブ@耶馬溪 大分県      週末やいま@石垣5 >>