人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 17日

ウラゴマダラシジミ@高森町・熊本県

11月16日 昨日の予報では天気が悪くなると言っていましたがよい方に変化、熊本県の天気はまずまずみたい。と言うことで、昨年、痕跡のみ見つけていた,【クリック→ウラゴマダラシジミ@高森町 熊本県】高森町から始め、それからヤナギイボタを探してみようと計画しました。

阿蘇を越えて行く途中、カルデラの中はもやがかかっていました。霧が動けないんですね。
ウラゴマダラシジミ@高森町・熊本県_b0093800_020990.jpg

紅葉も進んでいますが、気温は高い1日でした。でも、天候は今一歩、雨にはあいませんでしたが、時々ふっていたようで、草は乾かず、どろどろになりました。

さて、ウラゴですが、目的地に到着してタダイボタを見ましたが、痕跡すらありませんでした。去年は抜けがらのみで、今年はゼロ。狭い一角に生えているイボタに違和感を覚えた場所、以下のように考えました。

ここのイボタは人為的に運ばれて生えており、去年の抜けがらはたまたま飛来したメスにより産卵されたもの。もともとの発生地は別の所にあるに違いない。

そう思ったので、本来の発生地を探して歩き出しました。やがてサイゴクイボタ発見。阿蘇の南はやっぱり、サイゴクイボタかヤナギイボタが正しい。
卵は付いていませんでしたが、やる気が出てきて先に進みます。サイゴクはちょぼちょぼあるのですが、まったく痕跡がありません。ヤナギイボタもあったのですがこちらにもなし。

季節は晩秋、カエデも黄色く色ずいて、いい空気が吸えただけでも・・・・、
ウラゴマダラシジミ@高森町・熊本県_b0093800_1052756.jpg
なんて余裕は今回はなし。2日連続して何もなしでは寂しいし、なんたってサイゴク・ヤナギイボタ修行中です。
環境が悪いのか?、ウラゴは湿気好き、水を探して歩きます。耳を澄ますと流れの音が聞こえてきたので林に突入、元の道と同じになりましたが、ええ感じの流れに、大きなヤナギイボタ、一番下の枝を何とか手繰り寄せると、抜けがらがついていました。発生木の発見でした。
ウラゴマダラシジミ@高森町・熊本県_b0093800_10562817.jpg
ウラゴマダラシジミ@高森町・熊本県_b0093800_10564663.jpg


by shimabito3 | 2008-11-17 00:20 | Comments(0)


<< ウラゴマダラシジミ@相良村 熊本県      ウラゴマダラシジミ@山江村・熊本県 >>