虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

2018年 06月 03日 ( 1 )


2018年 06月 03日

あ様しました。

昨日6月2日(土曜日)はお仕事でした。
ちょっとした力仕事、くたびれた。
梅雨前の貴重な晴れ、惜しいことをしました。
日曜1日をどう使うか?ベニカラ見に行く?とも思っていましたが、お疲れちゃんなのであ様にしました。

調査ではなく、気分転換のお遊びです。

という事で山梨で一番有名って言っていい?山梨県笛吹市。
マイ・ポイント?と思っていた場所、昨年は踏み跡があって数が少ないなーと思っていたけれど、今年はおらなんだ。
人が入ると数は急激に減るみたい。
いや、手入れをせずにススキが繁茂しているほうが致命的かもね。

賛否両論あると思いますが、長野県の禁止、ちゃんとやれば居なくなったって事、防げるかもしれない。
でも、たぶんムリ。
期待しない。
採集しようとしまいと、何もしないと他の草が茂って、あ様は住めなくなってしまうから。
だったら標本として記録を残したほうがベターでしょうが、警察沙汰になるとたぶん会社は首、ばからしいのでやりません。

現地状況は、
ポイントと言われている場所に行ってみると(何かで見たか、聞いたかの場所)網を持った人複数。
お話をすると、ほとんどいないらしい。
先に人が入ったんじゃないの?とか言ってましたが、皆さんも同類。
奥にザクザク入りましたが、おらなんだ。
遊びに来ているのに、人と競合したくはありません。
撤収!

でもせっかく来たので近くを探すとちょっとだけですが複数飛んでました。
場所をずらせばいる。
きっと広く居るので、ピンポイントに人が集中しても、毎年周りから流れてきてちょっとづつお持ち帰りできるのでしょう。
それも虫の楽しみ方、無関心よりずっといい。
ちょっと色が薄い?
b0093800_20552459.jpg
御坂町に移動しました。
あ様、ヒメシと遊ぼうと思ったから。
ヒメシはぐちゃっと居ると思いきや姿なし、あれぇ、未発生?
ここもススキぼうぼうで歩きにくい。
撤収しようかと思ったら、笛吹市でかたい虫を探して居た御仁と再会しました。
去年もヒメシは少なかったとか。
まさか絶った?
あんなに居たのに。
かなりショックの出来事でした。
自分は、あ様の姿もなし。
かたい虫の御仁は、見つけたらしい・・・




[PR]

by shimabito3 | 2018-06-03 21:04 | Comments(0)