虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2018年 06月 29日

梅雨あけた

夏です。
雨は嫌いだけど、極端に暑いのも嫌い

そしていろいろある。
自分の標本の行き末を考えること。
公に(紙媒体)に発表して、証拠(標本)は私が持ってまっせ、
といっても時がたつと、
分からなくなることもある。

充実させれば、博物館が引き取ってくれるにちがいない。
私しかもっていない(ラベル的に)証拠は所有しているけれど、まだ実力不足だろうな。

なにわともわれ、ふぁいと!です。


[PR]

by shimabito3 | 2018-06-29 22:28 | Comments(0)
2018年 06月 29日

スカッとはしないが

ワールドカップサッカーのお話。

途中までセネガル頑張れ!と見ていたが、失点してからコロンビア頑張れに変わりました。
実力からして順当、いや上出来と言えるでしょう。
決勝トーナメント進出おめでとう!

[PR]

by shimabito3 | 2018-06-29 00:57 | Comments(0)
2018年 06月 24日

今週は虫とりなし

今日・土曜はお仕事。
天気が悪いので良しとする。
でも、些か疲れたりする。

思い込みの激しい人、ばかじゃないの?と思ったりする。
自分の考えから外れると理解できない人の事。
常識外であれば、受け入れられないってのも有りだけれども、そんなことも判断できん?
何だかね、仕切る人として失格。

そして明日・日曜は出かけられず。
ちょっと、悪態をついてみました(w。
ガス抜き

24日(加筆)
その日曜日、何をしていたかと言うと車関係。
車検なんです。
近くのお店で見積もりを取ると、

問題点1.タイヤが摩耗しているのでNGと事前に言われてた。
1.5年で減っちゃうのね。
まぁ~走っているから、しょーがないかと思いつつ、見積もりを見ると、今履いているのと同じタイヤだとかなりのお値段。
中古車で購入のマイ・車、ニュータイヤにしてくれたのですが、いいやつつけてくれたみたい。

速攻、某量販店に電話、国内メーカーで同じサイズの値段を聞くと、5諭吉安でした。
という事で、タイヤは量販店で交換すると言ったら、同じタイヤで?と質問されたので、銘柄を伝えたところ、調べた結果それはムリとの回答。
でも、いろいろごちゃごちゃ電話をかけた結果、欧州銘柄だとさらに3諭吉安くできるとの事。
タイヤは重要って知ってる。
でも、8諭吉安いんだったら、考えるっしょ。
走ってダメだったら、冬になる前にスタッドレスに替えちゃお。
本日タイヤ交換しました。

問題点2
パワステオイルが漏れてて、車検は通らないとの事。
でも、メーカー保証で無償修理できる可能性があるので、聞いてみたら?と言われた。
親切だ。
で、ディラーに電話で問い合わせすると、見てみないと分からないとの回答でした。
そりゃそうだ。
本日持っていくと、保証期限内でした。これで4諭吉ほどセーブ可能となりました。
感じが良いディラーだったので、車を置いてきてそのまま車検をお願いしました。
最低限の見積もりを貰って、NG項目があると加算、連絡が来ますが、大きなNG項目はないはず。

プラス、無資格検査のリコール対象車だったのですが、そのお知らせを見て、謝罪文ではありましたが誠意を感じなかったので無視してました。
本日メーカーが言うには、車検と完成検査に重複する項目があるので、その分キャッシュバックするとの事。
5諭吉。
まー、〇〇も方便と言う奴だろうけれど、5諭吉戻ってくると大方のユーザーは、勘弁したろと言う判断でしょう。
ダイレクトに5諭吉は売り上げマイナスのダメージでかすぎだけれども、車検時の儲けマイナスは別勘定なんだろうな。
大人の世界、あまりきれいなものではない。

でも、トータル8+4+5=17諭吉、得したというか損しなかった。
小市民にとって、でかい金額。





[PR]

by shimabito3 | 2018-06-24 00:22 | Comments(0)
2018年 06月 17日

またあ様しました

昨日は雨&気温低し、お出かけできず。
二日とも籠っていては精神が崩れる

という事でお出かけ。
午前中は寒かったのですが、気温が上がると遊んでくれました。
天候不順につき、誰にも会うことなし。
ラッキー。
でも熊と思われる新鮮な落とし物を見て、アンラッキー。
誰もおらんことにちょっびっとビビッて、棒で地面を叩いて進行したのでした。
b0093800_22175524.jpg

b0093800_22174933.jpg
ブルーの広さ、素敵!、長野ではありません。



[PR]

by shimabito3 | 2018-06-17 22:18 | Comments(2)
2018年 06月 16日

スマフォ 通信無し

なんでだ?
機内モードでも海外設定でもない。
検索しても解決策が見つからない。
ちなみに、Wi-Fiで繋げばネットはOK

過去にも同じことが起き、ドコモショップ( ,,`・ω・´)ンンン?に行くも本体の故障が原因だから修理が必要だと言われた。
落としても無いし、納得がいかないので乗り換えを考え放置。
ひと月ほど経過しただろうか?、ふと見るとアンテナ復帰して、通信可能になった。
通常の通信は会社のを使っているので、放置可能だったんです。
で、今回。いろいろいじっていると、

通信がありません。
6月14日~7月13日

とある。
14日に入ったメッセージに返信しようとして15日に気づいたから、14日のどこかで通信不能になったと推定される。
原因は何?、金払っているのに使えないって詐欺じゃないの?
詳しい人、ご教示願う。

金払ってるのに・・・1ヶ月の使用期日と一致してるぞ。
もしかしたら、料金未払いになってる?
自動引き落としだからありえん。
と思ったが、いちを確認。
世の中便利なもので、ネットで見ること可能、5月31日にちゃんと引き落とされてる!
問い合わせしてみるか。


と、書いているとキーボードが動かなくなった。
壊れる時は負の連鎖が起こる。
でも、これは原因を知っているので直ぐ対処できた。
電池切れ。
ワイヤレスは便利だけれど、不便でもある。

同日 追記
ポケモン復活した、なぜかログインできなくなり放置していたけれど。
底を脱したと受け止めよう。

今日の昼飯。
b0093800_16021389.jpg


[PR]

by shimabito3 | 2018-06-16 05:49 | Comments(2)
2018年 06月 09日

台風来てるの?


明日、日曜は大雨と予報。
ラジオではロックの日と言っていた本日6月9日土曜、とってもええ天気でした。

昨日は飲み会、でも5時半に目が覚めた。
遠出するには遅いので、比較的近場、山梨県・旧御坂町のあそこのヒメシは本当に絶ったのか?
もしかしたら、もしかしたら、先週が未発生の可能性があるのでは?の確認を行いました。

結果いない。
ヒメシは急にいなくなるんだ。
種として、へたっていたんでしょう。
山梨のヒメシ貴重よって話は聞いていたのですが、いっぱい居るので、居なくなるなんて思ってもなかった。
採る人は稀有。
採集圧ではない。
人の活動変化による環境変化が原因だろうな。
ススキが繁茂。
がっかりして撤収、もうお家です。



あ様の状況は、
河口湖町、♀が居たので最盛期のはずが、ほとんどおらなんだ。
なんで?

黒い翅表は光があたると虹色に見えました。
撮ったけれど、画像ではよーわからん。
♂は飛び回ってばかりで止まらず、撮れませんでした。

b0093800_17040256.jpg
笛吹市、先週より増えてました。
ここも最盛期?
網を持った人が居た有名ポイントでお話しすると、少ししかいないとのこと。
そりゃそうだろうな、ピンポイントを大勢ですくえば少なくなる。
昨今のあ様状況、長野が禁止になったので、山梨に集中している感あり。

場所を変えるとこのとおり。
この♂少し変、黒スポットが妙に小さい。
ヒメシでは見ますが、あ様では初めて見た。。。たぶん。

b0093800_17040823.jpg

[PR]

by shimabito3 | 2018-06-09 16:05 | Comments(0)
2018年 06月 06日

梅雨入りしました。

とうとう梅雨入り。
雨きらい。


[PR]

by shimabito3 | 2018-06-06 21:25 | Comments(0)
2018年 06月 03日

あ様しました。

昨日6月2日(土曜日)はお仕事でした。
ちょっとした力仕事、くたびれた。
梅雨前の貴重な晴れ、惜しいことをしました。
日曜1日をどう使うか?ベニカラ見に行く?とも思っていましたが、お疲れちゃんなのであ様にしました。

調査ではなく、気分転換のお遊びです。

という事で山梨で一番有名って言っていい?山梨県笛吹市。
マイ・ポイント?と思っていた場所、昨年は踏み跡があって数が少ないなーと思っていたけれど、今年はおらなんだ。
人が入ると数は急激に減るみたい。
いや、手入れをせずにススキが繁茂しているほうが致命的かもね。

賛否両論あると思いますが、長野県の禁止、ちゃんとやれば居なくなったって事、防げるかもしれない。
でも、たぶんムリ。
期待しない。
採集しようとしまいと、何もしないと他の草が茂って、あ様は住めなくなってしまうから。
だったら標本として記録を残したほうがベターでしょうが、警察沙汰になるとたぶん会社は首、ばからしいのでやりません。

現地状況は、
ポイントと言われている場所に行ってみると(何かで見たか、聞いたかの場所)網を持った人複数。
お話をすると、ほとんどいないらしい。
先に人が入ったんじゃないの?とか言ってましたが、皆さんも同類。
奥にザクザク入りましたが、おらなんだ。
遊びに来ているのに、人と競合したくはありません。
撤収!

でもせっかく来たので近くを探すとちょっとだけですが複数飛んでました。
場所をずらせばいる。
きっと広く居るので、ピンポイントに人が集中しても、毎年周りから流れてきてちょっとづつお持ち帰りできるのでしょう。
それも虫の楽しみ方、無関心よりずっといい。
ちょっと色が薄い?
b0093800_20552459.jpg
御坂町に移動しました。
あ様、ヒメシと遊ぼうと思ったから。
ヒメシはぐちゃっと居ると思いきや姿なし、あれぇ、未発生?
ここもススキぼうぼうで歩きにくい。
撤収しようかと思ったら、笛吹市でかたい虫を探して居た御仁と再会しました。
去年もヒメシは少なかったとか。
まさか絶った?
あんなに居たのに。
かなりショックの出来事でした。
自分は、あ様の姿もなし。
かたい虫の御仁は、見つけたらしい・・・




[PR]

by shimabito3 | 2018-06-03 21:04 | Comments(0)